国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ

無電柱化事業

無電柱化の役割と整備事例

1.安全で快適な通行空間を確保します

電柱や電線類がなくなると、道路の見通しが良くなり、信号機や道路標識が見やすくなるなど、交通の安全性が向上します。 また、歩道が広く使えるため、歩行者はもちろんベビーカーや車いすを利用する人にも安全で利用しやすいバリアフリーの歩行空間が形成されます。
  • 施工前:国道24号 京都市下京区烏丸七条地区
    施工前:国道24号 京都市下京区烏丸七条地区
  • 施工後:国道24号 京都市下京区烏丸七条地区
    施工後:国道24号 京都市下京区烏丸七条地区
  • 施工前:国道171号 京都市南区石原地区
    施工前:国道171号 京都市南区石原地区
  • 施工後:国道171号 京都市南区石原地区
    施工後:国道171号 京都市南区石原地区
  • 施工前:国道9号 京都市下京区五条地区
    施工前:国道9号 京都市下京区五条地区
  • 施工後:国道9号 京都市下京区五条地区
    施工後:国道9号 京都市下京区五条地区
  • 施工前:国道1号 滋賀県草津市
    施工前:国道1号 滋賀県草津市
  • 施工後:国道1号 滋賀県草津市
    施工後:国道1号 滋賀県草津市
  • 施工前:国道1号 滋賀県草津市
    施工前:国道1号 滋賀県草津市
  • 施工後:国道1号 滋賀県草津市
    施工後:国道1号 滋賀県草津市
  • 施工前:国道1号 滋賀県草津市
    施工前:国道1号 滋賀県草津市
  • 施工後:国道1号 滋賀県草津市
    施工後:国道1号 滋賀県草津市
  • 施工前:国道1号 大阪市北区天満橋1丁目
    施工前:国道1号 大阪市北区天満橋1丁目
  • 施工後:国道1号 大阪市北区天満橋1丁目
    施工後:国道1号 大阪市北区天満橋1丁目
  • 施工前:兵庫県明石市相生町2丁目ほか地内
    施工前:兵庫県明石市相生町2丁目ほか地内
  • 施工後:兵庫県明石市相生町2丁目ほか地内
    施工後:兵庫県明石市相生町2丁目ほか地内
  • 施工前:神戸市中央区山本通2丁目
    施工前:神戸市中央区山本通2丁目
  • 施工後:神戸市中央区山本通2丁目
    施工後:神戸市中央区山本通2丁目

2.都市景観を向上します

地上にはりめぐらされた電線類を裏配線により無電柱化することで、美しい街並みが形成されます。
  • 施工前:国道1号 京都府京都市南区の事例
    施工前:国道1号 京都府京都市南区の事例
  • 施工後:国道1号 京都府京都市南区の事例
    施工後:国道1号 京都府京都市南区の事例
  • 施工前:市道松原通 京都府京都市東山区
    施工前:市道松原通 京都府京都市東山区
  • 施工後:市道松原通 京都府京都市東山区
    施工後:市道松原通 京都府京都市東山区
  • 施工前:堺市堺区宿院町西
    施工前:堺市堺区宿院町西
  • 施工後:堺市堺区宿院町西
    施工後:堺市堺区宿院町西

3.都市災害を防止します

台風や地震、降雪といった災害時に、電柱が倒れたり、電線類がたれ下がるといった危険がなくなります。
台風や地震降雪といった災害時に倒れた電柱
  • 施工前:国道2号 兵庫県神戸市中央区吾妻通
    施工前:国道2号 兵庫県神戸市中央区吾妻通
  • 施工後:国道2号 兵庫県神戸市中央区吾妻通
    施工後:国道2号 兵庫県神戸市中央区吾妻通
  • 施工前:国道2号 兵庫県神戸市東灘区甲南町
    施工前:国道2号 兵庫県神戸市東灘区甲南町
  • 施工後:国道2号 兵庫県神戸市東灘区甲南町
    施工後:国道2号 兵庫県神戸市東灘区甲南町
  • 施工前:国道25号 奈良県北葛城郡王寺町
    施工前:国道25号 奈良県北葛城郡王寺町
  • 施工後:国道25号 奈良県北葛城郡王寺町
    施工後:国道25号 奈良県北葛城郡王寺町
  • 施工前:国道42号 和歌山県新宮市大橋通り4丁目
    施工前:国道42号 和歌山県新宮市大橋通り4丁目
  • 施工後:国道42号 和歌山県新宮市大橋通り4丁目
    施工後:国道42号 和歌山県新宮市大橋通り4丁目

4.さよなら電柱プロジェクト

電線共同溝が完了した箇所では、良好な景観の形成、通行空間の安全性・快適性の確保、災害時の電柱等の倒壊による道路の寸断防止を目的に、無電柱化を推進すべく「さよなら電柱プロジェクト」を実施しています。