toptitleimg01.gif (2673 bytes)
パーク&(バス)ライド、パーク&ライド駐車場整備
zireiicon.gif (1545 bytes)
鎌倉地域交通円滑化総合実験

神奈川県倉敷市は、観光都市として知られており休日は多くの観光客が訪れている。しかし近年、この観光客による自動車交通が市街地にまで流入し、交通渋滞等の問題を引き起こしている。そこで、鎌倉市ではパーク&ライドや他の施策による問題解決のため、社会実験を実施した。


01-a01-01.gif (36106 bytes)
jireiphoto1.gif (39490 bytes)
パーク&バスライドの状況

公共交通への転換施策

  • パーク&レールライド
    七里ヶ浜海岸駐車場を利用し、江ノ島電鉄への乗り換えを誘導(有料)。
  • パーク&バスライド
    深沢地域に駐車場を確保し、シャトルバスにより市内へ誘導(有料)。
  • 鎌倉フリー環境手形
  • 歩行者尊重道路
  • 情報提供による車両誘導
実験の結果と今後

パーク&レールライド、パーク&バスライドともに利用率は高く(1日平均141台、最大で263台)、利用者の満足度も高かった。しかし渋滞が緩和したといった効果は把握できなかった。
現在、パーク&レールライド+環境手形、パーク&バスライドが本格実施されている。
jireiphoto1.gif (39490 bytes)
パーク&レールライド駐車場の案内板





国土交通省 近畿地方整備局