住民の方々の支援活動

ひょうご森のまつり2013

日時: 2013年11月4日(祝)10:00〜15:00
場所: 神戸市立森林植物園
主催: 兵庫県、神戸市、(公社)兵庫県緑化推進協会

「ひょうご森のまつり2013」において、六甲山系グリーンベルト整備事業を知っていただくことを目的としてパネル展示を行いました。

ひょうご森のまつり2013

県民参加による森づくりを一層推進し、かけがえのない森林を次世代に引き継いでいく事を目指して開催された「ひょうご森のまつり2013」において、六甲山系グリーンベルト整備事業(以下GB事業)の紹介を行いました。今回のパネル展示では、担当者が六甲山地の災害やGB事業について補足解説を行い、アンケート調査へのご協力をお願いしました。

アンケートは、GB事業による様々な効果について、住民の皆さんがどの様に感じているかといった設問とし、多くの方にご協力いただきました。「震災直後の無残な山の緑が復元されたことをありがたく思っていたが、こういう事業による成果であることを初めて知りました。」といったGB事業についての感想や「展示だけではなく、詳しい解説を聞いたのでわかりやすかった。」といった今回の取り組みについての感想をいただきました。

今後もこうした取り組みを通じて、GB事業についての理解を深めていただくように努めてまいります。


ページトップ

 印刷用PDF(155KB)