シンポジウム、その他の啓発活動

六甲山地における土砂災害防止と森づくり
〜六甲砂防セミナー開催〜

日時: 2014年3月8日(土) 10:00〜16:00
場所:神戸市教育会館
主催:六甲砂防事務所 参加人数:約62名

平成25年度灘区安全会議 出前講座

六甲山系グリーンベルト整備事業における土砂災害防止の取り組みと、森の世話人による樹林整備の活動状況について理解を深めていただく機会として、六甲砂防セミナーを開催しました。

○基調講演「ネットワークで守ろう豊かな自然」

 講演者:兵庫県人と自然の博物館 中瀬館長

○六甲山系グリーンベルト整備事業について

 講演者:六甲砂防事務所 田村事務所長

○リレートーク「森の世話人による活動状況」

 発表団体:夙川ボーイスカウト育成会、ブナを植える会、兵庫県山岳連盟、コベルコシステム株式会社


基調講演では、地域の小さな活動がネットワークとしてつながることにより、大きな力になっていくことが紹介されました。

六甲山地では、森の世話人として50以上の団体に活動していただいています。今回は、リレートークとして4団体の方に活動状況を紹介していただきましたが、長期的な活動におけるモチベーションの維持など共通する課題もあることがわかりました。森の世話人の活動においても、「ネットワーク」の構築による情報の共有により、活動の活性化につながったり、課題解決に向けたアイデアが期待されます。現在実施している「交流の森活動」等を通じて、世話人の方々とも一緒に検討していきたいと考えています。

六甲砂防セミナー開催
六甲砂防セミナー開催

ページトップ

 印刷用PDF(197KB)