六甲SABO
HOME >  コミュニケーション活動 >  市民・企業による森づくり >  森の世話人(トウアバルブ) >  平成21年6月7日

「森の世話人」活動報告 〜トウアバルブグループ本社〜

汗をかくことに意味がある!

平成21年6月7日(日)

3ヶ月前に植えた苗木。枯れていないかと、ドキドキしながらのぞいて見ると、中には添え木と同じくらいの高さにまで成長している苗も。「すごい!!」、そんな成長の程を目の当たりにし、歓声も上がります。

活動の様子(写真)
20cm程度だった苗がこんなに成長するとは・・・
活動の様子(写真)
植樹した木を切らないよう丁寧に下草刈り

早速、植樹エリアと登山道エリアに分かれて下草刈り等の活動を開始。

そこに、秘密兵器“草刈機”登場!!っと思いきや、プスプスプス・・・故障?

そんな秘密兵器をよそに、カマでササを刈って着々とエリアを拡大。

活動の様子(写真)
背丈ほどもあるササを切り倒す草刈機

ほどよく汗をかいた1時間後、復活した草刈機が、手刈りはなんだったのかと思わせるほど、ものすごい勢いでササを刈っていきます。それでも「みんなで汗をかいてやることに意味があるんだよね」と、1時間の故障をむしろ喜びました。

どんどんきれいになっていく森を見て、「やみつきになりそう!」、「紅葉のきれいな昔ながらの森ができるといいな」といった言葉も交わされ、明るい森にしたいという思いが強くなりました。


pdf形式印刷用PDF(321KB)

ページトップ




森の世話人活動支援事務局連絡先

06-4390-5104

06-4390-5601

メールでのご連絡