六甲SABO
HOME > コミュニケーション活動 > 市民・企業による森づくり > 「森の世話人」活動紹介(Peace&Nature)

「森の世話人」活動紹介

「森の世話人」として、活動している団体を紹介しています。

NPO法人 Peace&Nature

集合写真

団体の概要

Peace&Natureは、2003年から活動を始め、2006年8月正式にNPO法人として設立致しました。地球の平和と環境をテーマに「子供たち、次世代の人たちに、豊かで持続可能な地球環境を共に作ろう!」との思いで活動に取り組んでいます。

私たちの役割は、@グリーンリーダーの育成(国際健全教育)、A安心・安全な食と環境づくり、B日本から世界へ発信、の3つです。 具体的には、現場体験がとても重要との考えから、SDGs社会課題に対して、1)農薬を使わないお米・野菜・ハーブづくり、2)里山保全(休耕地・空き家の再生)、3)エコハウスづくり(再生可能エネルギー100%)、4)人間力づくり(サマースクール、異文化交流会、座禅・ヨガ/リトリート)、5)森林保全(六甲の森づくり)などの体験型ワークショップを開催し、年齢国籍に関係なく多くの方々にご参加頂いています。

六甲の森づくり活動では、P&Nスペシャルチームが中心となって毎月の地道な活動を通して整備を進めています。最近はハイカーもPeace & Nature活動エリアに立ち寄って休憩されているようで、いい感じの憩いの森になってきました。

主な活動内容

林内の整理風景 植樹風景
林内の整理風景 植樹風景

活動地

神戸市東灘区(愛称:Peace&Natureの森)

活動地

活動紹介


ページトップ


森の世話人活動支援事務局連絡先

06-4390-5104

06-4390-5601

メールでのご連絡