世界遺産を見に行こう! 和歌山河川国道事務所
和歌山わいわいサイト
<a href=リンク集" width="61" height="16" border="0"> 新着情報
事務所の紹介 道路事業 河川事業 楽しむ 知る・歴史 和歌山人 Kids
 
ホーム > 河川事業 > 紀の川データ集 川の通信簿

タイトル

ご意見の募集について

1.概要

 国土交通省では、平成15年度全国の一級水系108水系230河川669箇所において「川の通信簿」を実施しました。
 この「川の通信簿」は、市民や市民団体等と河川管理者が現地において共同して全国の河川空間の現状を評価するものです。これにより、河川空間の満足度を評価し、これを踏まえた河川整備・管理を図ります。
 平成14年度に全国39河川251箇所において試行的に実施した結果を踏まえ、記入方法等を改良し、今年度は全国の河川で本格的に実施しました。この結果を公表します。
 また、今回は、今後の「川の通信簿」の進め方等の参考とするため、国民の皆様から意見を募集するものです。

2.具体的内容
 全国の河川空間の親しみやすさを、市民との共同作業によるアンケート調査により評価することで、その結果から、良い点・悪い点を把握し、河川整備計画や日常の維持管理等に反映し、良好な河川空間の保全、整備を図っていきます。

3.結果
 点検を実施した667箇所のうち、5つ星評価が5箇所(0.7%)、4つ星評価が281箇所(42.0%)、3つ星評価が354箇所(52.9%)、2つ星評価が28箇所(4.2%)、1つ星評価が1箇所(0.1%)という結果になりました。
 点検項目の中で、現在の状況が「良い」とされたのは「豊かな自然」「流れている水の量」「景色のよさ」などの項目で、「悪い」とされたのは「トイレ」「休憩施設や木陰」などの項目でした。

4.今後の予定
 今回の結果を参考として、河川空間整備や管理のあり方を検討し、今後重点的に実施する施策として位置づけるとともに、評価の高かった河川空間についてその魅力を広くPRし、河川空間利用の促進を図っていきます。
 また、点検方法についても改良をはかり、より有効な「川の通信簿」を実施していきます。

5.ご意見等の募集
 今回の調査結果及び今後の進め方に対して、以下のような点について、皆様のご意見をお寄せください。
  • アンケート項目について(ex.○○○についての項目を加えて欲しい)
  • 「川の通信簿」実施箇所について(ex.現在は、ある特定の場所を選定しているがもっと広域的に点検したい)
  • 実施時期、実施頻度について(ex.現在は、夏期に行っているが秋に実施して欲しい)
  • 実施方法について(ex.現在は、現地において市民と共同して行っているがインターネットによるアンケートの方がよい) 等
  様式は任意といたしますので、以下の要領でお寄せください。なお、皆様からいただいたご意見等につきましては、個別に回答いたしかねること、及びいただいたご意見の内容については公開される可能性があることを、あらかじめご承知おきください。募集期間は、平成16年1月31日(必着)までといたします。
   
(1)電子メールの場合
   KASENKANKYOU@mlit.go.jp
(2)郵送の場合
   〒100-8918 東京都千代田区霞が関2丁目1−3
      国土交通省 河川局 河川環境課 あて





BACKHome page

このホームページについて 
国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所