国土交通省 近畿地方整備局

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紀の川大堰

事業の経緯

 紀の川大堰は、紀の川水系工事実施基本計画に基づき、昭和46年に予備調査を開始し、昭和53年には実施計画調査、昭和62年に建設事業に着手しました。
 紀の川大堰事業は、平成15年3月に堰本体が完成し、平成15年6月より暫定運用を行っています。
今般、利水計画を変更するとともに、治水計画についても戦後最大規模の洪水を安全に流下させる河道を整備することを目標に、紀の川大堰事業の基本計画変更を行いました。
 平成21年度より、計画変更にあわせた河道の掘削や、JR橋梁の架替など関連工事をし、平成23年3月30日に事業が完了しました。

昭和40年4月
昭和46年4月
昭和49年4月
昭和53年4月
昭和60年12月
昭和62年4月
昭和62年12月
昭和63年4月
平成3年10月
平成4年3月
平成4年6月
平成5年3月
平成6年6月
平成7年5月
平成7年12月
平成8年9月
平成9年10月
平成12年3月
平成13年9月

平成15年3月
平成15年6月
平成16年10月
平成17年11月
平成20年1月

平成20年6月
平成21年3月

平成23年3月

紀の川水系工事実施基本計画策定
予備調査開始
紀の川水系工事実施基本計画改定(全面改定)
実施計画調査開始
「関西国際空港関連施設整備大綱」閣議決定
建設事業着手
大阪分水協定(紀の川利水に関する協定)締結(大阪府・和歌山県)
紀の川大堰の建設に関する基本計画告示(建設省告示第1145号)
写真
定礎式
(平成7年5月10日)
紀の川リバーサイドグリーンベルト構想発表
漁業補償合意
試験杭打設
本体(一期)工事着手
紀の川水系工事実施基本計画改定(部分改定)
紀の川大堰定礎
本体(二期)工事着手
紀の川リバーサイドグリーンベルト基本計画発表
本体(三期)工事着手
本体(四期)工事着手
紀の川大堰の建設に関する基本計画(第1回変更)告示
(国土交通省告示第1479号)
本体・周辺設備及び管理設備完成
試験湛水実施・暫定運用開始(継続中)
JR阪和線橋梁架替工事着手
河川の掘削工事着手
紀の川大堰の建設に関する基本計画(第2回変更)告示
(国土交通省告示第57号)
新六ヶ井堰撤去工事着手
JR阪和線橋梁の新線への切り替え
紀の川大堰事業完了

■年度別事業費
事業費

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