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【地域の発展と快適な生活を支える道】
和歌山バイパス
和歌山バイパスは、岩出市備前から和歌山市出島に至る延長10.3kmの道路です。平成5年度に全線が暫定供用され、平成11年度には紀州大橋区間以外で4車線供用されました。
平成19年度は、紀州大橋区間の工事を完了し、夏に全線4車線供用を図ります。
和歌山バイパス

和歌山バイパスMap 紀州大橋から北を望む
紀州大橋から北を望む

標準断面図(単位:m)
標準断面図
 計画諸元
■区  間 自)岩出市備前
至)和歌山市出島
■延  長  L=10.3km
■構造規格 第3種第1級
■設計速度 V=80km/h
■車 線 数 4車線

 事業経緯
■昭和50年度 : 事業着手
■昭和53年度 : 和歌山市域都市計画決定
■昭和56年度 : 紀州大橋工事着手
■昭和58年度 : 岩出町域と市計画決定
■昭和61年度

: 和歌山県小豆島〜田屋
  (L=1.1km)暫定2車線供用

■昭和63年度 : 和歌山市川辺〜小豆島
 (L=2.6km)暫定2車線供用
: 和歌山市永穂〜川辺
 (L=1.3km)4車線併用
■平成5年度 : 全線暫定供用
■平成9年度 : 岩出町畑毛〜和歌山市中筋日延
 (L=3.3km)4車線供用
■平成11年度 : 和歌山市永穂〜小豆島
 (L=1.5km)4車線供用
■平成15年度 : 紀州大橋区間(L=2.4km)4車化工事着手
■平成17年度 : 和歌山市小豆島〜田屋
 (L=0.5km)4車線供用
■平成19年夏 : 全線4車線供用


整備効果
 交通渋滞の緩和
国道24号の和歌山市流入部の交通混雑の緩和、和歌山バイパスが現在抱える深刻な交通渋滞を緩和します。 紀北西部地域から和歌山市への所要時間が短縮されます。
グラフ:交通渋滞の緩和
 橋梁の耐震強化
紀州大橋の支承を全て交換し、地震に強い安全な橋梁になります

 和歌山バイパス沿道の開発
和歌山バイパス沿道の開発



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