国土交通省 近畿地方整備局

和歌山河川国道事務所




活かす
活かす
国立国会図書館関西館(京都府相楽郡精華町)
情報化社会に対応する電子図書館機能を 備えた関西地域の大型情報提供施設。

新しいまちづくりや産業創出に地域の活力を引き出します

京奈和自動車道沿いに開発が進む関西文化学術研究都市。
産業、学術が集積する一大プロジェクト都市としての情報発信、さらなる進展に期待が高まっています。 また、沿線地域では、地域産業の特産品、農産物などを豊富に産出。都市開発の一翼を担い、関東や東日本にまで産地直送で安定した 輸送が行えるような広域にわたる整備効果で地域発展に貢献します。
活かす

活かす

活かす
関西文化学術研究都市やその周辺では大規模プロジェクトが数多く展開され、広域的な物流を必要とする施設、工場の新設が急速に進んでいます。京奈和自動車道の整備により広域物流ルートが確保され、産業や学術の発展に寄与します。

■京都、奈良、和歌山の世界文化遺産 ■関西文化学術研究都市の整備状況
活かす 活かす
出典:(財)関西文化学術都市研究推進機構


活かす
京奈和自動車道の整備により物流の高速化が図られ近畿圏内外との輸送による連携が強化されるとともに、県外への農産物の出荷が多い和歌山県の場合、京奈和自動車道を経由することにより、大阪の都心部を通過せず安定的した県外輸送ができるようになります。

■京都、奈良、和歌山の主な特産品 ■東京都における「はっさく」のシェア
活かす 活かす
■東京都における「かき」のシェア
活かす
出展:H14農林水産省純計

<<戻る >>次へ