世界遺産を見に行こう! 和歌山河川国道事務所
和歌山わいわいサイト
<a href=リンク集" width="61" height="16" border="0"> 新着情報
事務所の紹介 道路事業 河川事業 楽しむ 知る・歴史 和歌山人 Kids
 
ホーム > 紀の川流域委員会ニュース

紀の川流域委員会NEWS!


第2回 紀の川流域委員会

日時: 平成13年7月18日(水)
10:00〜12:30
場所: 和歌山ビック愛
F11 大ホール
国土交通省近畿地方整備局

1.開会

庶務
   ただいまより第2回紀の川流域委員会を開催いたします。
 司会進行は、庶務を担当する和歌山工事事務所調査第一課が務めさせていただきます。私は調査第一課長和佐でございます。よろしくお願いいたします。
 では、審議に入る前に幾つかご報告とご確認をさせていただきたいと思います。
 最初に、紀の川流域委員会の規約第4条第4項の件でございますが、「委員長に事故がある時は、委員長があらかじめ指名する委員がその職務を代理する。」ということになってございます。前回委員会開催後に、中川委員長に委員長代理となる委員をご指名いただきました。代理となる本人からも了承を得ましたので、ご報告いたします。
 委員会の委員長代理は小田章委員に務めていただくことに決まりました。この場をかりて報告をさせていただきます。
 次に、配付資料の確認をさせていただきます。事前に各委員の方に送付させていただいています資料といたしましては、第2回紀の川流域委員会の「議事次第」、資料-1の「運営細則第6条の訂正」でございます。それと資料-2の分厚い冊子「紀の川の現状」でございます。それと、紀伊丹生川ダム建設事業についてという小冊子、同じく「紀伊丹生川ダム建設事業について(ダム審議委員会に寄せられたご意見に関して)」という小冊子。それと、和歌山工事事務所でつくっております「空から見た紀の川」というパンフレット、以上が当日ご持参いただきますようお願いしていたものでございます。
 それと本日の配付資料といたしましては、受付でお渡ししております「座席表」、黄色紙の「発言にあたってのお願い」、それと、資料-3の「次回の開催内容と当面の作業準備について」。資料-4の「インターネット中継について」、その他参考資料-1の「委員長代理」、参考資料-2の「各委員からの紀の川の思い入れ集」、岩畑委員からの資料も加えさせていただいております。参考資料-3の「委員からの提案書」、参考資料-4「一般からの意見、要望」。それと、河川環境情報図としましてA4サイズぐらいのコピーに各情報図を3部配らさせていただいております。不足の資料がございましたら挙手をしていただければ用意させていただきますので、よろしくお願いいたします。
 なお、河川管理者が作成した「河川環境情報図」の地図は、部数の関係上委員の方のみの配付となっております。傍聴の方には受付ロビーの方で展示しておりますので、後ほど見ていただければと思います。
 また、真ん中の方に写しと書かせていただいております紀伊丹生川ダム建設事業についての意見の提出ということで、平成11年9月27日守屋委員長から局長あてに提出していただいた資料、それと平成11年10月8日近畿地方建設局の方で、紀伊丹生川ダム建設事業審議委員会から紀伊丹生川ダム建設事業についての意見を受けてという対応方針の書かれている資料、これも合わせて委員の方には配付させていただきます。一般の方には外のロビーのところに置いておりますので、そちらの方もよろしくお願いいたします。
 紀伊丹生川ダム建設事業についての小冊子と、ダム審議委員会に寄せられたご意見についての小冊子、空から見た紀の川パンフレットもあわせて置いてございますので、自由にお取りいただければと思います。
 それと、紀の川の現状説明の資料2でございますが、一部訂正がございまして正誤表もつけておりますので、あわせてよろしくお願いいたしたいと思います。一般傍聴者の方には冊子の中に挟み込んでいますので、よろしくお願いいたしたいと思います。
 発言の際、黄色紙でございますが、発言にあたってのお願いということで、守っていただきたい事項が書いてありますので、読み上げてお願いとさせていただきます。
 委員・河川管理者の方々へのお願いですが、委員会中は議事録作成のため、マイクを通しての録音を行っております。恐れ入りますけれども、発言に当たっては次の2つに注意をいただきますようよろしくお願いします。
 1つは、必ずマイクを通してご発言いただきたいと思います。2つ目は、ご発言の冒頭で必ず名前を発言ください。以上、2点をお願いします。
 また、一般傍聴者の方へのお願いでございますが、本日は後ほど一般傍聴者からの発言の時間を設ける予定でございますので、審議中についてはご発言をご遠慮願いたいと思います。
 第1回の紀の川流域委員会において決められた公開の原則に基づき、発言の内容については議事録を作成し、公開する予定でございます。
 また、プライバシーに配慮することが決められておりますので、発言される際は発言の都度、冒頭で以下の内容をご発言いただきますようお願いします。1つ目は、お名前をお願いします。2つ目はご住所、あるいはご所属名をお願いします。3つ目が、議事録へ個人名を掲載するのかしないのかということです。4つ目は、議事録へのご所属名を掲載するかしないか。5つ目が、議事録の公開前に確認を必要とするのかしないのかという5つを発言いただきたいと思います。これは、庶務からのお願いでございます。
 それでは、ただいまより審議に移りたいと思います。中川委員長、よろしくお願いいたします。


| ←BACK | | TOP | | INDEX | | NEXT→ |

このホームページについて 
国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所