HOME 大和川コンクール2022 作品制作のアドバイス

大和川の水環境


第38回大和川コンクール2022

大和川をベースに空、山、草花、生き物、川で遊ぶ、川で泳ぐ、川で活動する、走る電車、大和川にかかる橋…。大和川に行って感じた豊かさを表現してください。大人の人と一緒に考えて、手伝ってもらっても構いません。

過去の入賞作品

絵画部門

【水の豊かさが感じられる風景を描く!】

大和川の豊かさを支える美しい森、鳥が舞ったり水辺でたたずむ様子、豊かな魚が泳ぎ、子どもたちが楽しそうに遊ぶ。これまでの取り組みできれいになってきた大和川の自然の恵みを絵にして表現してください。

水の豊かさが感じられる風景を描く!

●アドバイス

絵画は想像や連想をしながら自分の思いを描くものです。自由な発想でチャレンジしましょう。

ポスター

【未来の大和川への思いを込めて】

これまでの取り組みで自然や水の豊かさを感じられるようになった大和川。美しい森、鳥が舞ったり水辺でたたずむ様子、豊かな魚、楽しそうに遊ぶ子どもたちを守っていくための思いをポスターにして描いてください。

未来の大和川への思いを込めて

●アドバイス

豊かな大和川を守り続けていくために、伝えたいキャッチフレーズを決めましょう。文字はしっかり目立つ色で丁寧に書くことがポイントです。絵がよくても文字が読みにくいとポスターらしくないので気をつけましょう。

イラスト・4コマ漫画 NEW

【大和川をみんなに知っていただくために】

多くの人にきれいになった大和川を知っていただけるようなイラスト、4コマ漫画を描いてください。かっぱる、あゆり、ハイスイデビルと言ったキャラクターを使って、大和川のクリーンキャンペーンに関する情報(キレイな大和川になる方法、ゴミ問題、安全利用など)を発信してください。今年度新設した部門なので、いろいろな作品をお待ちしています。
4コマ漫画については、下記の台紙もご活用ください(必ず使用する必要はありません)。

●イラストイメージ

大和川をみんなに知っていただくために

●4コマイメージ

大和川をみんなに知っていただくために

ー イラストサンプル ー

●アドバイス

かっぱるやあゆり、ハイスイデビルのキャラクターの特徴を生かして、大和川の豊かさが伝わるようなイラスト、4コマ漫画にしてください。
大和川クリーン作戦や水生生物調査、大和川サイクル月間などのイベントを取り上げてもOKです。

みんなの大好きな大和川を待ってるよ!