淀川河川事務所

2018.6.12

中学生・高校生の皆さまへ "水生生物調査" を体験してみませんか?

水生生物調査”って、どんなモノか知っていますか?

川の中には様々な生き物がいます。これらの生き物のほとんどは、水質の状態をとても敏感に受けながら、暮らしています。だから、水中で生活する生き物を調べることによって、水質をはじめ、川の環境を知ることができるのです。

この“水生生物調査”では、川にどのような生物が生息しているかを調べることで、その結果から簡単に水のきれいさ(水質の階級)を判定することができます。

具体的な調査方法としては、あらかじめ河川の安全な場所を選んで、調査地点を決め、その地点で川の中の水生生物を採取し、写真と見比べてみたり、講師の先生の説明を聞いたりして、「Ⅰ.きれいな水」「Ⅱ.ややきれいな水」「Ⅲ.きたない水」「Ⅳ.とてもきたない水」の4階級を判定します。

淀川河川事務所では、沿川の中学生・高校生の皆さまを対象に、今年の夏も、淀川本川・桂川・木津川・宇治川の各河川で、水生生物調査会を計画しています。皆さまのご参加をお待ちしています。

調査風景

調査風景

【桂川水生生物調査会】募集定員:40名

実施予定日時 8月2日(木) 10時15分~16時00分
調査地点 桂川 渡月橋(京都市)
集合場所 阪急西京極駅(京都市)又は
京都市右京ふれあい文化会館(京都市)
室内学習及び昼食場所 京都市右京ふれあい文化会館(京都市)

【木津川水生生物調査会】募集定員:40名

実施予定日時 8月6日(月) 10時00分~16時00分
調査地点 木津川 恭仁大橋(木津川市)
集合場所 さくらであい館(八幡市)
室内学習及び昼食場所 さくらであい館(八幡市)

【宇治川水生生物調査会】募集定員:40名

実施予定日時 8月8日(水) 10時00分~16時00分
調査地点 宇治川 京滋バイパス下流(宇治市)
集合場所 さくらであい館(八幡市)
室内学習及び昼食場所 さくらであい館(八幡市)

【淀川本川水生生物調査会】募集定員:50名

実施予定日時 8月10日(金) 9時50分~16時00分
調査地点 十三干潟(大阪市)
集合場所 天神橋筋六丁目駅(大阪市)又は
淀川河川事務所 毛馬出張所(大阪市)
室内学習及び昼食場所 淀川河川事務所 毛馬出張所(大阪市)

申し込みにおける注意事項

1. 申し込みの受付はFAXのみとします。
 
2. 一調査会あたりの参加者は最大40名(淀川本川のみ最大50名)とし、一調査会あたりの応募は各グループ7名(引率者含む)までとします。
 
3. 調査地点については、増水・天候等により予備調査地点へ変更となる場合があります。
(予定施設についても変更となる場合がありますので、ご了承ください。)
 
4. 午前中は講義場所で、調査方法の説明と河川環境学習を予定しています。
 
5. 昼食後、調査地点へ移動し、水生生物を調査します。
 
6. 川に入るため、生徒のみの参加はご遠慮願います。
(※中学生のみ必ず大人が引率して下さい。)

~当日の詳細につきましては、事前に参加申込者にお知らせします~
◇服装 水に入れる服装、濡れる又は泥で汚れてもよい運動靴・サンダル(脱げにくいもの)、
帽子
◇持ち物 (各自ご用意いただくもの)昼食、飲み物、筆記具など

お申し込み方法

参加をご希望の場合は、期限までに下記の参加申し込み用紙をプリントアウトし、必要事項をご記入の上、FAXにてご送付ください。
※実施にあたり、保険に加入いたします。

【申し込み用紙送付先】

(株)環境総合テクノス 環境部(担当:川村)
FAX:06-6263-7311(TEL:06-6263-7337)

お申し込み期限

7月12日(木)必着
(FAXにてご送付下さい)

【内容に関するお問い合わせ】

淀川河川事務所 河川環境課 水質調査係

〒573-1191 大阪府枚方市新町2-2-10
TEL:072-843-2861
ページトップへ