国土交通省 近畿地方整備局 淀川ダム統合管理事務所

HOME>平成23年7月31日(日)「天ヶ瀬ダム・天ヶ瀬発電所見学ハイク」を開催しました

平成23年7月31日(日)「天ヶ瀬ダム・天ヶ瀬発電所見学ハイク」を開催しました

 7月31日(日)、淀川ダム統合管理事務所では、「森と湖に親しむ旬間」(7月21日〜31日)行事として、宇治市観光協会と共催し、関西電力(株)に協力いただき、「天ヶ瀬ダムと発電所を見学するハイキング」を開催しました。

 集合場所のJR宇治駅には午前9時30分の集合時間前からたくさんの参加者が集まりはじめ、予定を早めて、9時15分、宇治観光ボランティガイドを先頭に、第1班より順次出発。途中、宇治市内の史跡などを見学しながら、天ヶ瀬ダムへ。

 天ヶ瀬ダムでは宇治観光ボランティガイドのみなさんからダムの説明をしていただき、ダムからの景色をながめ堤頂にあるゲートハウス(ゲートを動かす機械が入っています)の中を見学。

 その後、関西電力(株)天ヶ瀬発電所へ。発電所内で、発電の仕組みや発電所の内部を見学し、いよいよダムの真下にある減勢池の見学です。減勢池からは、天ヶ瀬ダムを真下から見上げることができ、ダムの大きさやアーチダムの美しさ、迫力を堪能していただきました。

 暑い夏の一日となりましたが、126人の参加をいただき、ボランティガイドのみなさんに案内をしていただきました。


当日の様子

参加者のみなさんは宇治駅に集合です
 


参加者のみなさんは宇治駅に集合です

 

ダムの上流はどうなってるの?
(ダムサイトにて)


ダムの上流はどうなってるの?(ダムサイトにて)

 

大きな機械に驚きです
(ゲートハウス内)


大きな機械に驚きです(ゲートハウス内)

 

この日はホントに暑かった!
打ち水で少しは涼しくなりましたか?


この日はホントに暑かった! 打ち水で少しは涼しくなりましたか?

 

大活躍のボランティガイドのみなさん
(減勢池にて)


大活躍のボランティガイドのみなさん(減勢池にて)

 

宇治観光ボランティガイドのみなさんが
ダムを説明(ダムサイトにて)


宇治観光ボランティガイドのみなさんがダムを説明(ダムサイトにて)

 

ゲートハウスではヘルメット着用です
 


ゲートハウスではヘルメット着用です

 

当日はダムカードも人気です
 


当日はダムカードも人気です

※ダムカードはダムに来られた方でご希望の方にお配りしています

ダムを真下から見上げていただきました
(減勢池にて)


ダムを真下から見上げていただきました(減勢池にて)

 

減勢池をのぞき込む参加者
 


減勢池をのぞき込む参加者

 


国土交通省 近畿地方整備局 淀川ダム統合管理事務所
〒573-0166 大阪府枚方市山田池北町10番1号
TEL072-856-3131 メールアドレス
プライバシーポリシーサイトマップ淀川ダム管理事務所ホーム