流域を学ぶ

出前講座のご案内

近畿地方整備局では、防災、環境、官庁営繕、管理、契約、公園、工事、事業、施策、都市計画、用地の11分野で出前講座を行っています。

淀川ダム統合管理事務所は、下記の6つのテーマで出前講座を行っています

講座名 天ヶ瀬ダムの自然環境について
講座概要 天ヶ瀬ダムの自然環境や生態系、外来種対策などをわかりやすく紹介。
講座時間 60分
主な対象 小・中学生
出前範囲 淀川ダム統合管理事務所管内
講師 広域水管理課長
講座名 ダムの管理
講座概要 直轄管理している天ヶ瀬ダムの堤体、ダム湖の管理(但し、水管理・電気機械設備は除く)
講座時間 90分
主な対象 行政関係者、一般、高校生、大学生
出前範囲 天ヶ瀬ダム周辺
講師 淀川ダム統合管理事務所 管理課長
講座名 淀川水系や天ヶ瀬ダムの洪水調節について
講座概要 淀川水系や天ヶ瀬ダムにおける洪水調節の仕組みについてわかりやすく紹介
講座時間 60分
主な対象 小・中学生
出前範囲 淀川ダム統合管理事務所管内
講師 淀川ダム統合管理事務所 防災情報課長
講座名 淀川水系の水利用について
講座概要 淀川水系における統合的な低水管理について解説
講座時間 60分
主な対象 全ての層
出前範囲 淀川ダム統合管理事務所管内
講師 淀川ダム統合管理事務所 建設専門官/広域水管理課長
講座名 安全と暮らしを支える天ヶ瀬ダム
講座概要 気象の基礎知識や天ヶ瀬ダムの役割と効果などを紹介。
講座時間 60分
主な対象 小・中学生
出前範囲 淀川ダム統合管理事務所管内
講師 防災情報課長
講座名 深山レーダー雨量計について
講座概要 レーダー雨量計の原理から観測精度の向上、利用方法について説明。
講座時間 30分
主な対象 高校生~一般
出前範囲 近畿地方整備局管内
講師 防災情報課長

講座の詳細及びお申し込みは下記をご確認ください。

天ヶ瀬ダムの見学

  • 見学に際しては、新型コロナウィルス感染防止のため「新しい生活様式」を心掛けた行動をお願い致します

天ヶ瀬ダムを見学される方へのお願い

天ヶ瀬ダムの堤頂通路(ダムの上の通路)は、午前8時から午後4時45分まで(土日祝日も含む)の間、自由に見学していただけます。この時間以外については、安全のため、堤頂通路への入り口を閉鎖しておりますので、ご理解のほど、お願い申し上げます。

ダムには一般の見学者の方の駐車場はありませんので、車での来場はご遠慮下さい。

学校教育や公的機関の研修などで案内や説明をご希望の場合は、下記の見学申込書にて事前にお申し込みいただくようお願いします。(土日祝日、年末年始(12月28日~1月3日)を除く)※新型コロナウィルス感染防止のため、お断りする場合があります。

ただし、ダム操作等のため、事前にお申し込みいただいていても、急きょご案内ができなくなる場合がありますので、あらかじめご了承願います。

なお、宇治市観光協会内のボランティア団体「宇治観光ボランティアガイドクラブ」では、宇治に来訪された方の観光案内をされています。上記以外の方で案内や説明をご希望の方は下記のガイドクラブの事務所までお問い合わせ下さい。

宇治観光ボランティアガイドクラブ事務所

電話番号 0774-22-5083
URL http://www.kyoto-uji-kankou.or.jp/guide/

申込書ダウンロード

必要事項を記入し、FAXまたは郵送にてお申し込み下さい。

流域を学ぶトップに戻る
ページTOPへ