防災対策 出水速報 2005年9月期 出水速報(大津放水路)

1月は1度、2月は2度、洪水が流入しました。

1月14日降雨

 7時より降り始めた雨は11時に時間雨量9mm(気象庁大津観測所)を記録し、18時まで降雨が続きました。この雨で、狐川から分水施設内に洪水が流入し、11時頃から約6時間に渡って放水路トンネル内に洪水が流入しました。
三田川分水施設、盛越川分水施設では、河川からの洪水流入はありませんでした。

2月1日降雨

 8時より降り始めた雨は10時に時間雨量7mm(気象庁大津観測所)を記録し、17時まで降雨が続きました。
 この雨で、狐川から分水施設内に洪水が流入し、11時半頃から約5時間に渡って放水路トンネル内に洪水が流入しました。
 三田川分水施設、盛越川分水施設では、河川からの洪水流入はありませんでした。

2月26日降雨

 8時より降り始めた雨は13時に時間雨量9mm(気象庁大津観測所)を記録し、14時まで降雨が続きました。
 この雨で。狐川から分水施設内に洪水が流入し、11時半頃から約2時間に渡って放水路トンネル内に洪水が流入しました。
 盛越川からは分水施設内に洪水流入がありましたが、放水路トンネルへの越流流入水位までは至りませんでした。

*以下、小さな写真はクリックで拡大版をご覧になれます。(閉じるときalt+c)

[ 狐川分水施設 ]

狐川分水施設

分水施設内洪水流入状況
分水施設内洪水流入状況1
(平成18年1月14日撮影)

分水施設内洪水流入状況
分水施設内洪水流入状況2
(平成18年2月1日撮影)

分水施設内洪水流入状況
分水施設内洪水流入状況3
(平成18年2月26日撮影)

[このページの先頭へ戻る]

* 雨量、水位等の数値は全て速報値で、検定されたデータではありません。今後、予告無く変更される場合があります。
* 写真の転載等については、事前に必ずご連絡下さい。