防災─情報と対策

警報・速報アイコン 洪水予報・水防警報についてのページへリンク洪水予報・水防警報

[ 洪水予報・水防警報の発令について ]

[ページトップ]


出水情報

警報・速報アイコン出水速報

出水時の状況を皆様にすみやかにお知らせするためのものです。


報告アイコン出水報告

出水時の状況について、雨量・水位などとあわせてとりまとめたものです。


[ページトップ]


水滴アイコン重要水防箇所

重要水防箇所とは…

地元の水防団の方々は洪水が発生したときに堤防が壊れたり、あふれ出したりしないように水防活動をされます。水防活動に際しては河川の水位の上昇にともない堤防が危険な状態になっていないかを点検しますが、堤防の形状や、過去の被災、漏水などの実績および調査結果などから、あらかじめ注意が必要な箇所を重要水防箇所として設定しておくことにより、洪水時の堤防の点検が効率的におこなえ、危険な箇所の早期の発見・対処につながります。


[ページトップ]


水滴アイコン琵琶湖流域 水害に強い地域づくり協議会

大津市、草津市、守山市、栗東市、野洲市を対象として、専門的な学識経験等に基づく助言をいただきながら、琵琶湖沿岸及び野洲川の洪水被害の回避・軽減を目指し、流域の住民自らが被害を回避・軽減できるような各種の流域対策について検討を行っています。


[ページトップ]


水滴アイコン琵琶湖河川事務所災害情報普及支援室

府県・市町村における住民への洪水情報等の提供の充実を図るため、各事務所において、府県・市町村からの求めに応じて、直轄事業で長年培ってきた知見・技術等を積極的に提供することとし、支援を行います。

[ページトップ]


水滴アイコン琵琶湖流域総合流域防災協議会

府琵琶湖流域総合流域防災協議会は、琵琶湖(瀬田川・大戸川含む)流域全体の治水対策及び土砂災害対策を進めるにあたり、国と滋賀県が連携・調整し、流域内の水害及び土砂災害に対する安全度の確保、向上を図るために必要な調査、評価を行い、それに基づき流域の今後のあり方について、具体の整備を進めるための調整の場とするものです。

[ページトップ]


水滴アイコン洪水浸水想定区域図


[ページトップ]


サテライトアイコン情報通信システム

国土交通省独自の無線通信網は、台風、地震、洪水等の災害時にも有効な通信網です。また、大容量高速伝送に対応できる光ファイバーネットワークづくり進められています。災害時に強い無線通信網、大容量高速伝送の光ファイバーネットワークで、信頼性の高い高度な河川管理を目指しています。 [もっと詳しく…]


[ページトップ]


水滴アイコン瀬田川砂防

田上・信楽の砂防技術 ─ 水系砂防・砂防事業・山腹工・保育工

[ページトップ]


水滴アイコン堤防詳細点検

野洲川、瀬田川の既存堤防の安全を確保するため、「河川堤防設計指針(平成14年)」に基づき浸透に対する安全性の調査を実施しています。

[ページトップ]


水滴アイコン防災・減災シンポジウム

近年、台風や集中豪雨などの水害をはじめ自然災害が増えています。万が一の時に備え、普段からできることは何か、また備えとしての心得・体制づくりを真剣に考えていただくために防災・減災シンポジウムを開催しています。

[ページトップ]