防災対策 出水速報 2005年3月期 出水速報(大津放水路)

3月、4月ともに2度、洪水が流入しました。

3月1日降雨

 5時より降り始めた雨は16時に時間雨量4mm(気象庁大津観測所)を記録し、20時まで降雨が続きました。
 この雨で、狐川から分水施設内に洪水が流入し、17時半頃から約1時間に渡って放水路トンネル内に洪水が流入しました。
 三田川分水施設、盛越川分水施設では、河川からの洪水流入はありませんでした。

3月28日降雨

 15時より降り始め16時に時間雨量10mm(気象庁大津観測所)を記録し、18時まで降雨が続きました。
 この雨で、狐川から分水施設内に洪水が流入し、16時頃から約1時間に渡って放水路トンネル内に洪水が流入しました。
 三田川、盛越川からは分水施設内に洪水流入がありましたが、放水路トンネルへの越流流入水位までは至りませんでした。

4月2日降雨

 1時より降り始めた雨は15時に時間雨量8mm(気象庁大津観測所)を記録し、19時まで降雨が続きました。
 この雨で狐川から分水施設内に洪水が流入し、15時頃から約1時間に渡って放水路トンネル内に洪水が流入しました。
 盛越川からは分水施設内に洪水流入がありましたが、放水路トンネルへの越流流入水位までは至りませんでした。
 三田川分水施設では、河川からの洪水流入はありませんでした。

4月12日降雨

 2時より降り始めた雨は3時に時間雨量7mm(気象庁大津観測所)を記録し、4時まで降雨が続きました。
 この雨で狐川から分水施設内に洪水が流入し、3時半頃から約2時間に渡って放水路トンネル内に洪水が流入しました。
 盛越川からは分水施設内に洪水流入がありましたが、放水路トンネルへの越流流入水位までは至りませんでした。

[このページの先頭へ戻る]

* 雨量、水位等の数値は全て速報値で、検定されたデータではありません。今後、予告無く変更される場合があります。
* 写真の転載等については、事前に必ずご連絡下さい。