「第10回 中部縦貫自動車道事業費等監理会議」を開催しました。 ~具体的な対策方針について~
道路
○ 大野油坂道路事業の事業費等を適正に監理することを目的に、近畿地方整備局、福井県が相互に連携・協力し、事業進捗状況、今後の見通し及び事業費等について情報共有を図るため、1月28日に「第10回 中部縦貫自動車道事業費等監理会議」を開催し、同月20日に開催した有識者検討会の結果を報告しました。
○ 有識者検討会では、新子馬巣谷橋(仮称)の工事課題について、具体的な対策方針に関する事務局案を以下の通り提示し、妥当であるとの結論をいただきました。
大きな地すべり面の存在や、P1橋脚ケーソンの沈下不能対策については、施工の安全性・確実性、橋梁の長期安定性の観点を踏まえ、回転切削圧入工法で鋼管を地中に30本打設する対策を講じる。
地質調査結果に基づき、支持地盤の変更が必要となったP1橋脚ケーソンについて、ケーソン躯体を当初設計より2.5m伸ばす対策を講じることを基本とするが、掘削中に実際の地盤で強度が得られた場合は、支持地盤の変更を可能とする。
7号補強土壁について、重力式擁壁に構造変更し、破砕帯を避けた位置に場所打ち杭を設置する対策を講じる。
○ なお、雪の影響等で、A1橋台や隣接切土法面に動きも見られ、有識者からは、今後の施工にあたっての安全管理の徹底について助言がありました。
○ 今後、地盤の動きを抑止するための対策工事に着手し、年度内を目途に、精査中の開通時期について、お知らせする予定です。
○ 有識者検討会では、新子馬巣谷橋(仮称)の工事課題について、具体的な対策方針に関する事務局案を以下の通り提示し、妥当であるとの結論をいただきました。
大きな地すべり面の存在や、P1橋脚ケーソンの沈下不能対策については、施工の安全性・確実性、橋梁の長期安定性の観点を踏まえ、回転切削圧入工法で鋼管を地中に30本打設する対策を講じる。
地質調査結果に基づき、支持地盤の変更が必要となったP1橋脚ケーソンについて、ケーソン躯体を当初設計より2.5m伸ばす対策を講じることを基本とするが、掘削中に実際の地盤で強度が得られた場合は、支持地盤の変更を可能とする。
7号補強土壁について、重力式擁壁に構造変更し、破砕帯を避けた位置に場所打ち杭を設置する対策を講じる。
○ なお、雪の影響等で、A1橋台や隣接切土法面に動きも見られ、有識者からは、今後の施工にあたっての安全管理の徹底について助言がありました。
○ 今後、地盤の動きを抑止するための対策工事に着手し、年度内を目途に、精査中の開通時期について、お知らせする予定です。
配布場所
近畿建設記者クラブ、大手前記者クラブ、福井県政記者クラブ
問合せ先
国土交通省 近畿地方整備局 福井河川国道事務所
副所長 沼 勝雄(内線 205)
計画課長 大森 功一(内線 261)
T E L (0776)ー35ー2661 (代表)
副所長 沼 勝雄(内線 205)
計画課長 大森 功一(内線 261)
T E L (0776)ー35ー2661 (代表)