九頭竜川流域委員会準備会のロゴマーク

このホームページは、「九頭竜川流域委員会準備会議」の開催状況や審議内容について、
地域住民の皆さんにお知らせするために同準備会議が編集しているものです。

編集:九頭竜川流域委員会準備会議



「九頭竜川流域委員会」及び「九頭竜川流域委員会準備会議」とは

・平成9年の河川法改正により、河川管理者は河川整備の長期的な計画の基本となるべき事項(河川整備基本方針)と、今後20〜30年間の具体的な河川整備に関する事項(河川整備計画)を定めることになりました。
・近畿地方整備局及び福井県は、九頭竜川水系の「河川整備計画」を策定するにあたり、学識経験を有する方の意見を聞くための九頭竜川流域委員会の設置を予定しています。
・この流域委員会の透明性・公平性等を確保するために、近畿地方整備局長及び福井県知事は、第三者による「九頭竜川流域委員会準備会議」を設置し、流域委員会のあり方(構成・メンバー等)について諮問することとしました。
・「九頭竜川流域委員会準備会議」は、この諮問を受けて流域委員会のあり方について審議を行い、提言することを目的とする会議です。





  これまでの準備会議  
   第1回九頭竜川流域委員会準備会議


   第2回九頭竜川流域委員会準備会議


  第3回・第4回九頭竜川流域委員会準備会議


  第5回九頭竜川流域委員会準備会議




このコンテンツの中の資料等についてはPDFファイル形式を使用しています。
ご覧いただくためにはAcrobatReader(4.0J以降のバージョン)が必要です。

  Acrobat Readerはユーザ登録をするだけで自由に使うことができます。
お持ちでない方はAdobe社から無料で配布されていますので、
こちらからインストーラをダウンロードしてください。