加古川流域懇談会

  
navihead.gif
トップページ
懇談会トップページ
加古川流域懇談会とは
加古川流域懇談会規約
これまでに開催された懇談会

navihead.gif

当懇談会庶務にご連絡いただいた方の氏名、住所、メールアドレス等の個人情報につきましては、当委員会に関するご連絡にのみ利用させていただき、それ以外の目的で利用することは一切ありませんので、ご了承をお願いいたします。

PDFファイルをご覧いただくためには、AdobeReaderが必要です。
お持ちでない方は、Adobe社Webページからダウンロードできます。
get Adobe Reader

トップ > 加古川流域懇談会 > 加古川流域懇談会とは

加古川流域懇談会とは

   平成9年の河川法改正に伴い、これまでの「治水」「利水」に加えて「河川環境の整備と保全」が法の目的に追加されました。
  また、これまでの「工事実施基本計画」に代わって、長期的な河川整備の基本となるべき方針を示す「河川整備基本方針」と、今後、概ね30年間の具体的な河川整備の内容を示す「河川整備計画」が策定されることになりました。
  加古川流域では、計11回にわたり加古川流域委員会を開催し「加古川水系河川整備計画(国管理区間)」を、平成23年12月27日に策定しました。
  加古川流域懇談会は「加古川水系河川整備計画」に基づく事項の進捗やその点検結果について学識経験者から意見を述べて頂くことを目的に設置しているものです。

図1河川法改正の流れ

加古川流域懇談会 委員名簿(50音順・敬称略)

懇談会メンバーは以下の通りです。

氏名 所属 分野

うちだ かずのり
内田 一徳

神戸大学 理事・副学長 農業水利

おおいし さとる
大石 哲

神戸大学 都市安全研究センター センター長 水文気象学

かんだ けいいち
神田 佳一

明石工業高等専門学校 都市システム工学科 教授 河川工学

なかせ いさお
中瀬 勲

兵庫県立人と自然の博物館 館長 環境計画学

はたやま けいこ
畠山 恵子

水辺に学ぶプロジェクト 代表 地域活動

はっとり たもつ
服部 保

兵庫県立南但馬自然学校 校長 植物生態学