|
神戸西部地域は、関西と九州・四国を結ぶ東西交通の拠点であり、交通混雑が著しい地域です。神戸西バイパスは沿道開発や神戸淡路鳴門自動車道の開通に伴う自動車交通の需要増加に対応し、渋滞緩和、緊急・災害時の迂回路としての機能を有した第二神明道路のバイパスとして整備を進めている地域高規格道路です。 |
![]() |
![]() |
|
第二神明道路現況写真 | 国道2号現況写真 |
神戸西部地域は住宅開発などの沿道開発により人口の増加が著しく、それに伴い自動車交通の増大が見込まれます。 | ![]() |
![]() |
![]() |
※混雑度とは 道路の混雑の程度を表す指標で、道路の持つ交通容量(車を通すことができる能力)を1としたときに実際の交通量を比で示したものです |
計画諸元 | 標準断面図 | |
![]() |
||
区間● 神戸市垂水区名谷町〜明石市大久保町 延長● 専用部:約12.5km(うち供用済5.6km) 一般部:約8.4km (学園多聞線〜国道175号) (うち供用済4.4km) 規格● 専用部:第1種第3級 ランプ:A規格 一般部:第3種第2級 車線数● 専用部:4車線 ランプ:1車線 一般部:2車線 設計速度● 専用部:80km/h ランプ:40km/h、50km/h 一般部:60km/h |
![]() |