かんきょうをまもるために

「よんさん」ってどんな道路

1.「よんさん」ってどんな道路

「よんさん」(国道43号)には、一日にやく7万台の車が通っているんだ。 色々なものが「よんさん」を通って、運ばれているんだよ。

2.「よんさん」のれきし

「よんさん」ができたころ

「よんさん」は、昭和38年にできたんだよ。 当時は、車が通るところ(車線)が10(10車線)もあったんだ。

かんきょうをよくするために「よんさん」は変わってきたんだ!!

阪神高速神戸線(はんしんこうそくこうべせん)が「よんさん」の上にできて、2階建ての道路になったんだよ。
車の量(りょう)がふえて、音がうるさくなったり、空気がよごれたりしたので、車が通るところを減(へ)らして、緑を増(ふ)やすなど、かんようを良くするため色々な取り組みをしたんだ。

「よんさん」の音を小さくするよ!

1.音を小さくするための工夫(くふう)!

2.高架(こうか)道路のしゃ音へきは、 どうなってるの?

高架道路では、高いかべをつけられないんだ。
だから、低いかべでも音を小さくできる「ノイズリデューサー」をつけているんだよ。

3.音で音を消すふしぎなかべ

音は波でできているので、その音をマイクでひろって、反対の波の形の音をスピーカーから出すと、音と音がうち消し合って、車の音が小さくなるんだよ。
このマイクとスピーカーがついているしゃ音へきを「アクティブしゃ音へき」というんだ。

「よんさん」の空気をきれいにするよ!

1.車から出る空気をよごす物には、 なにがあるのかな??

ちっ素酸化物(ちっそさんかぶつ)

物が燃える時にできるんだ。
のどや肺(はい)を悪くしたり、「光化学(こうかがく)スモッグ」や「酸性雨(さんせいう)」の原因(げんいん)にもなるんだ。

浮遊粒子状物質(ふゆうりゅうしじょうぶっしつ)

目に見えないくらい小さなつぶで、車のはい気ガスや工場などから出るけむりにふくまれていて、たくさんすいこむと肺(はい)などをいためるんだ。

2.空気を24時間チェックしているよ!

「よんさん」には、空気のよごれをチェックするところが9つあるんだよ。
空気のよごれは、国土交通省近畿地方整備局(こくどこうつうしょうきんきちほうせいびきょく)のホームページ「えんどうまめくん」で見られるんだ。おうちの人といっしょに見てみてね!

3.土の力で空気を きれいにする実験(じっけん)

4.太陽の光で空気をきれいに!

音を小さくするかべ(しゃ音へき)には、空気をきれいにするヒミツがあるんだよ。それは、かべ(しゃ音へき)にぬられている「光しょくばい」。 「光しょくばい」は、太陽の光が当たると、空気のよごれを体に害(がい)のないものに変えて、かべにくっつけるんだ。
かべにくっついたよごれは、雨といっしょに流されるんだよ。

5.空気をきれいにするために できることはあるのかな?

空気をきれいにするために、みんなにも協力(きょうりょく)してもらいたいことがあるんだ。

アイドリングストップしよう

長い時間、車を止めている時には、エンジンを切ること。車を運転する家の人にアイドリングは空気をよごすし、エネルギーもむだ使いしているんだって教えてあげてね。

環境(かんきょう)にやさしいガソリン・軽油(けいゆ)を使おう

環境(かんきょう)にやさしいガソリンや軽油(けいゆ)を使うこと。
車を運転する家の人に環境(かんきょう)にやさしいガソリンや軽油(けいゆ)があるんだって教えてあげてね。

空気をよごさない車に乗ろう

エコカーって聞いたことあるかな?
それは、低公害車(ていこうがいしゃ)と言って、はい気ガスのちっ素酸化物(ちっそさんかぶつ)などがとっても少ない車なんだ。
こんな車が増えるといいね!

きれいな道づくり!

1.緑いっぱいの道づくり

「よんさん」には、たくさんの緑があるよね。
緑は、まちの景色(けしき)をきれいにするだけじゃなくて、そう音を少なくしたり、空気をきれいにしたりしてくれるんだよ。
「よんさん」の緑は、環境(かんきょう)にやさしい働(はたら)きものなんだね!

2.緑が守る安全

「よんさん」では、歩道と建物(たてもの)の間に緑の広場をつくっているんだ。
この広場は、阪神・淡路(はんしん・あわじ)大しんさいの後に、災害(さいがい)から人やまちを守るためにつくっているんだよ。
もし、火事が起こったら、ほかの建物(たてもの)などに燃(も)え広がるのを防(ふせ)いだり、避難(ひなん)する人を火から守ってくれる通路にもなるんだ。

3.太陽の光でよごれを落とす?

たくさん車が通っている所では、音を小さくするかべ(しゃ音へき)やガードレールが黒くよごれているよね?
「よんさん」では、よごれをつきにくくする「光しょくばい」をぬって、道路をきれいにしているんだよ。
「光しょくばい」は太陽の光が当たると、かべの表面についたベトベトした黒いよごれを分解するんだ。そして、雨がふると、よごれといっしょに洗(あら)い流されて、かべがきれいになるんだ。

4.歩道や歩道橋をきれいに!

みんなが「よんさん」を気持ちよく歩いてもらえるように、歩道や歩道橋をきれいにしているんだ。
特に暗いところは、明るい照明(しょうめい)をつけて、安心して歩けるようにしているんだよ。

みんなといっしょに道づくり!

1.道路や環境を守るために大きな車を 制限(せいげん)しているんだよ!

大きすぎる車や重すぎる車が通ると、道路がこわれることがあるんだ。ほかにも、空気がよごれたり、そう音が大きくなるなど、環境(かんきょう)が悪くなることもあるんだ。

けいさつといっしょに、大きい車や重い車をチェックしているんだよ。

車の大きさや重さ、ナンバーをチェックする機械(きかい)もあるんだよ。

尼崎地区ディーゼル車はいガスクリーンキャンペーン
~みんなといっしょに空気をきれいに~

「ディーゼル車(はい気ガスから出る空気をよごす物が多い車)」のはい気ガスを検査(けんさ)したり、荷物を積(つ)みすぎている車のチェックもしているんだよ。

クリーンキャンペーンの様子

はい気ガスの検査(けんさ) (近畿運輸局)

荷物を積(つ)みすぎている車のチェック (けいさつ)

2.大きな車はわんがん線へ!

「よんさん」のまわりには、たくさんの人が住んでいるよね。
だから、大きな車は、阪神高速(はんしんこうそく)わんがん線を通ってもらおうとしているんだよ。

3.みんなの力で道をきれいに

近くに住む人たちといっしょに、「よんさん」をきれいにする
「ボランティア・サポート・プログラム」という取り組みがあるんだ。

ボランティアサポートプログラムの様子

神戸市(こうべし)東灘区(ひがしなだく)青木(おおぎ)2~3丁目

4.環境(かんきょう)にやさしい車の使い方 ~エコドライブ~を考えてみよう

近くに住む人たちといっしょに、「よんさん」をきれいにする
「ボランティア・サポート・プログラム」という取り組みがあるんだ。

車を運転する家の人といっしょに、どんなことができるか考えてみてね。

  • 長い時間、車を止めている時は、エンジンをとめる「アイドリングストップ」
  • 遠くに行く時は、バスや電車を使う
  • 近くに行く時は歩いたり、自転車に乗る