HOME > 事業の紹介 > 猪名川・藻川ゴミマップ
猪名川・藻川のゴミマップ

猪名川・藻川ゴミマップ 〜ゴミを捨てない、捨てさせない!〜


 猪名川河川事務所では、直轄管理区間における不法投棄の状況やゴミの散乱状況をまとめた「ゴミマップ」を作成しています。


河川にゴミを捨てる行為は違法です。

◆【廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条】
  違反した者は、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金に処され、
 又はこれを併科されます。

◆【河川法施行令第16条の4第1項第2号ハ】
  違反した者は、3月以下の懲役又は20万円以下の罰金に処されます。

 捨てられたゴミは、猪名川・藻川の環境や水質を悪化させるだけでなく、最終的にゴミは下流へ流されて海の環境にまで悪影響を及ぼしかねません。
 また、捨てられたゴミの回収・処理には多額の費用がかかります。その費用には大切な税金が使われています。
 沿川地域の取り組みとしては、クリーン作戦や活動団体、自治体等、たくさんの方々が環境美化活動に取り組んでいます。

 きれいな猪名川・藻川を守っていくため、ゴミの不法投棄防止に皆さまのご協力をお願いいたします。



平成30年度 猪名川・藻川ゴミマップ
平成30年度 猪名川・藻川ゴミマップ.pdf

いいな君川守ろう

このページに関するお問合せは【工務課(旧管理課):072-751-1986】までお願いします。