事務所の紹介

出前講座

出前講座とは?

奈良国道事務所では、国民のみなさんとの対話を重視したコミュニケーション型行政を推進するため、そして奈良国道事務所の事業や施策について、もっとみなさんに知っていただくとともに、みなさんのご意見やご要望などを聞かせていただくための場として、「出前講座」を行っています。

みなさんの建設行政に関する疑問や興味のある点について、奈良国道事務所職員の持つ知見や建設行政に関する最新情報を交えて、わかりやすくお話しさせていただきます。


【出張範囲】  原則は奈良県内ですが詳細についてはお問い合わせ下さい。また 近畿地方整備局管内全域対象講座 もあります。
【説明場所】  会場手配、準備、片づけ、開催周知等は依頼者側でお願いします。
【開催時間】  原則として10:00~17:00の間で2時間以内
【経費等】  講義料、出張にかかる交通費は不要です。ただし、会場費等は依頼者側でお願いします。
【利用方法】
  1. 事前準備の必要な場合がありますので、講座開催日の1ヶ月前までには申し込みをお願いします。
  2. 奈良国道事務所の担当者が、お申し込みいただいた方と連絡を取り合って、開催日や具体的な講座内容などについて調整します。
  3. 希望テーマに関する講師を派遣し、わかりやすくお話しさせていただくとともに、テーマに関して質疑応答などを通じてみなさんのご意見などを伺います。
  4. 問い合わせ先 奈良国道事務所計画課
    〒630-8115 奈良市大宮町3丁目5番11号
    TEL(0742)33-1391 

※なお、政治・宗教・営利団体等で、特定個人や企業等の直接の利益につながるような場合は、お伺いできないこともあります。

出前講座(奈良国道事務所)一覧表

横にスクロールできます

講座名 概要 講義時間 主な対象者
 ITSについて  奈良国道で取り組んでいる高度道路交通システム(ITS)の整備状況等について紹介  60分  全ての層
 道路建設(みちづくり)  事業別または工種別に、道路建設の手順や代表的な工法、整備効果など  50分  小・中学生
 京奈和自動車道の整備効果について  京奈和道の整備状況、整備効果、今後の課題など  50分  一般
 安全で安心な道路を守る  災害や道路の被災事例の紹介、対策事例の紹介など  50分  小・中学生
 道路を広く美しく安全に  道路の維持管理、道路利用者への約束事やお願い(ゴミ捨て禁止、荷物の落下防止、占用や特殊車両など)、道路愛護活動(ボランティアサポート)の紹介など  40分  全ての層

Page Top