概要
令和2年3月15日 一般国道163号 木津東(きづひがし)バイパスの開通から、1年が経過しました。この度、開通後の整備効果をとりまとめましたのでお知らせします。
■開通後の交通状況の変化
○開通区間に並行する国道24号・国道163号重複区間の交通量は約1割減少
○新たに開通した木津東バイパスの昼間12時間の交通量は約9,300台
■開通による整備効果
○主要渋滞箇所の交通混雑が大幅に緩和
大谷(おおたに)交差点の最大渋滞長【開通前】130m⇒【開通後】0m
木津奈良道(きづならみち)交差点の最大渋滞長【開通前】510m⇒【開通後】10m
○重複区間の交通混雑緩和により物流の効率化に寄与
○生活道路の交通減少により交通安全性の向上
○平成24年の『まちびらき』以降、急激に人口が増加する『木津中央(きづちゅうおう)地区』などの
周辺地域の利便性・地域生活の安心向上に寄与