国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ
2021年12月22日

ホームページ等への不正アクセスについて

概要

 令和3年12月20日、当事務所が所管する利用者向けホームページが、不正アクセスにより書き換えられる事案が発覚しました。令和3年11月26日から12月19日にかけて当ホームページの運営管理を業務委託している業者のサーバに何者かが侵入したと考えられます。当事務所では、同日14:30頃より利用者向けホームページの公開を停止しています。

 該当のページの内、当事務所が管理する「キトラ古墳壁画体験館「四神の館」」内に設置されたQRコードからアクセスすると「外国人向け展示翻訳ガイドシステム」につながるページにおいて、QRコードからのアクセスについては問題無く当システムにつながりますが、QRコードのURLを用いて検索すると、外部のホームページが表示される状況となっていました。この状況については奈良県警察本部へも相談しています。

 この内容による被害については現在確認されていませんが、セキュリティー対策を施した上で、復旧再開したいと考えておりますので、ご迷惑をおかけしますが今しばらくお待ちいただけますようお願い致します。

 

【不正アクセスの時期と認知】
 不正アクセスは令和3年11月26日から12月19日まで行われ、令和3年12月20日に国土交通省の上部機関を通じて、当事務所に同日11時30分頃連絡。
 
【外国人向け展示翻訳ガイドシステム】 
  「キトラ古墳壁画体験館 四神の館」において、外国人向けに展示内容を多言語で案内するシステム。施設内に表示してあるQRコードを来館者が読み込んでアクセスするページにおいて、英語、中国語または韓国語で展示の解説案内を見ることができる。

 

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 国営飛鳥歴史公園事務所 
総務課長 桔梗 元臣   調査設計課長 宇川 裕亮
 電話(代表):0744-54-2662