2021年12月30日

大雪の影響による通行止めの可能性のある区間について
≪12月30日(木)18:00時現在≫

概要

 降雪等の影響により、近畿地方整備局管内において通行止めの可能性がある区間は別添1のとおりです。
不要不急の外出は控えてください。車が立ち往生する恐れがあります。


○やむをえず外出をされる場合や、お仕事で車を使用される場合には、最新の気象情報、道路情報を確認していただくとともに、チェーンの装着(携行)、広域迂回の実施等の通行ルートの見直しにもご協力お願いします。また、降雪状況によってはスタッドレスタイヤでも走行できない恐れがありますので、タイヤチェーンを必ず携行してください。

○荷主企業および運送事業者の皆さまも、今後の気象予測をご確認頂き、広域迂回の実施や通行ルートの見直し、運送日の調整などのご協力をお願いします。

○通行止めの可能性のある区間については、気象状況・交通状況により追加等、変更になる場合もあります。また、降雪状況や交通の状況によって予測区間以外にも通行止めの可能性があります。

○最新の気象情報及び道路情報等に注意し、十分な時間的余裕を持って行動頂くようお願いします。

問い合わせ先

■道路に関すること
【国が管理する道路】
① 近畿地方整備局 道路管理課
  高規格道路管制官  松田 直記(まつだ なおき)
  電 話 06-6941-2500

【高速道路会社が管理する道路】
②NEXCO 中日本 お客様センター  電話 0120-922-229
  ※フリーダイヤルをご利用になれない場合  電話 052-223-0333

【福井県が管理する道路】
③福井県 道路保全課
  参事  榎 隆之(えのき たかゆき)
  雪・安全対策グループリーダー  松井 義弘(まつい よしひろ)
  電 話 0776-20-0514

【滋賀県が管理する道路】
④滋賀県 道路保全課
  課長補佐  竹田 昌史(たけだ まさふみ)
  主幹  久村 藍子(ひさむら あいこ)
  電 話 077-528-4138