概要
「淀川管内水害に強い地域づくり協議会※」は、「自分で守る」「みんなで守る」「地域で守る」観点から、大規模水害に備えることを目的に、関係者が連携して、防災意識の向上やソフト対策の充実を図っています。
本年度は、減災に向けた市町村等の取組状況について情報共有するとともに、大規模水害時の逃げ遅れゼロの実現に向けた「住民と行政の連携」について首長による意見交換を実施します。
本協議会の開催を通じて、これまでの「水防災意識社会」を再構築する取組をさらに一歩進め、「流域治水」への転換を図り、減災に向けた取組を加速化してまいります。
※本協議会は平成16年度に設置されたものであり、平成29年度の「水防法等の一部を改正する法律」の施行に伴い、大規模氾濫減災協議会に位置づけられています。
◆開催日時: 令和7年5月21日(水) 13時00分より(1時間30分程度)
◆開催場所: 京都府庁 職員福利厚生センター3階第2~第5会議室
(京都府京都市上京区下立売通新町西入藪ノ内町) 別紙1参照
◆出席予定者: 淀川管内水害に強い地域づくり協議会(京都府域)首長会議構成員
別紙2参照
◆議事次第: 別紙3参照
※会議の取材について
本会議は、報道関係者のみを対象に公開で開催します。
事前申込みは不要ですので当日会場にお越し下さい。(受付で所属、御名前を頂きます。)
配付資料等は開催後に淀川河川事務所のホームページにてご覧いただけます。