国土交通省 近畿地方整備局

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淀川水系

淀川水系
淀川水系
淀川は、その源を滋賀県山間部に発する大小支川を琵琶湖に集め、大津市から河谷状となって南流し、桂川と木津川を合わせて大阪平野を西南に流れ、途中神崎川及び大川(旧淀川)を分派して大阪湾に注ぐ、幹川流路延長75km、流域面積8,240㎞の一級河川です。

その流域は、大阪市、京都市をはじめ54市24町4村からなり、三重、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良の2府4県にまたがり、流域の土地利用は、山林等が約49%、水田や畑地等の農地が約24%、宅地等の市街地が約19%、その他が約8%となっています。

流域内には、大阪市域を核として名神高速道路・中国自動車道といった国土基幹軸や近畿自動車道・北陸自動車道・名阪国道(国道25号バイパス)などの自動車専用道路が集中するとともに、淀川を横断する国道2号・43号や、河川沿いに広がる平野を縫って国道1号・171号などの広域幹線道路も走っています。また、大阪大都市圏を中心として、JR東海道新幹線・東海道本線・山陰本線・湖西線・北陸本線などの広域幹線網をはじめ、阪急電鉄京都・神戸・宝塚線、京阪電鉄本線・大津線、近鉄京都・大阪線などの主要都市間を結ぶ鉄道網も発達しています。

近畿圏の中心を貫いている本水系は、下流部に大阪市、中流部に京都市その他数多くの衛星都市をかかえ、関西地方の社会、経済、文化の基盤をなしており、古くから我が国の政治経済の中心として栄え、人々の生活・文化を育んできた。また、琵琶湖国定公園をはじめとする6国定公園と10府県立自然公園があり、豊富で優れた自然環境を有しています。
  • 国営淀川河川公園
    国営淀川河川公園
  • 宇治川・塔の島
    宇治川・塔の島
  • 瀬田川・鹿跳渓谷
    瀬田川・鹿跳渓谷

河川整備の実施方針

河川改修の経緯

淀川改修の経緯

明治29年 淀川改良工事着手(直轄工事に着手)
大正7年 淀川改修増補工事着手
昭和14年 淀川修補工事着手
昭和28年9月 台風13号(戦後最大洪水)
昭和29年 淀川水系改修基本計画策定
昭和34年9月 台風15号(伊勢湾台風)
昭和35年8月 台風16号
昭和40年 淀川水系工事実施基本計画改定
昭和46年 淀川水系工事実施基本計画改定
昭和57年8月 台風10号
昭和63年 淀川水系工事実施基本計画部分改定
平成5年 淀川水系工事実施基本計画部分改定
平成16年1月 台風23号
平成19年 淀川水系河川整備計画基本方針策定
平成21年3月 淀川水系河川整備計画策定
  • 天ヶ瀬ダム
    天ヶ瀬ダム
  • 酉島地区高規格堤防
    酉島地区高規格堤防
  • 淀川大堰
    淀川大堰
  • 猪名川中ノ島地区引堤
    猪名川中ノ島地区引堤
  • 宇治川隠元地区引堤
    宇治川隠元地区引堤