活動内容について

御所まち近世景観街道 ~近世物流の要所~

地域のねらい

今となっては希有となった町並みの趣を最大限に活用するため、江戸時代中期の絵地図をベースに、景観を意識した上で、道の機能を「人中心」に再生することを図る。

活動エリアと資源

■奈良県御所市 市道御所94号線(本町通り)を中心とする地域。

■伊勢街道・竹ノ内街道などの交通の要衝として位置し、商業町・宿場町としても知られる。

■歴史的景観を残す地域とのつながりも深く、街道としての広がりを確立できる。

活動内容と実施者

パートナーシップの取り組み

「地球力向上を図るための活動」

■「ふるさとの誇りとおもてなしの心」をテーマに活動する。 誇り = 地域力もてなし = 発信 の両立を図るため、まずは、誇りの部分について活動している。

■地域への啓発活動を行う。 町のシンボル施設・散策誘導サイン・ガイドマップ 等製作。

■地域コンセンサスを得るための活動を行う。 総論・各論のところで課題が残る。

■シンボル施設・誘導サイン・ガイドマップなどは、地域性を活かしたものが出来たので、地域住民や来街者からも評価は高い。

  • サムネイル画像その2

道路管理者の取り組み

「ごせまち」ガイドマップ作成への協力

社会基盤施設等を大切にする心、ひいては地域への愛着の醸成・深化を図り、住民参加による地域主体のまちづくりを進め、あわせて、作成したマップをツールとして、来訪者に歴史的まちなみの価値や県の取組に対する認識をより深めてもらうとともに、来訪者サービスの向上を図り、2010年における地域ぐるみのもてなしへと繋げていくため、散策マップを地域の方々と協働して作成。

推進体制

御所まち風景街道パートナーシップ

  • 霜月祭実行委員会