国土交通省 近畿地方整備局

和歌山河川国道事務所


ホーム > 河川事業 > 紀の川ゴミ不法投棄マップ







 紀の川に直接捨てられたゴミがたくさんあります。
河川巡視で発見したゴミの種類は、一般ゴミや家電、自転車、タイヤなどが多く捨てられています。
 ゴミの不法投棄は法律により厳しく罰せられます。
 このようなゴミは、紀の川の環境や水質に悪影響をおよぼしかねません。
  さらに、捨てられたゴミは大雨などで河川が増水した時に下流に流され、海の環境にまで悪影響を与えかねません。
  捨てられたゴミの回収・処理には多額の費用がかかります。その費用はみなさんの税金からまかなわれています。
 当事務所では、みなさんにゴミの不法投棄の現状を知っていただき、河川へのゴミの不法投棄をなくすため、河川巡視で発見したゴミの不法投棄場所をマップにしました。
 ゴミの不法投棄防止にみなさんのご協力をお願いします。

令和4年度【河川管理の見える化】紀の川ゴミマップ.pdf NEW!!
【PDF:1,170KB】
   

○ゴミの不法投棄を見つけた時の連絡先
  紀の川へのゴミの不法投棄を発見された方は、下記の管理区間を担当する出張所までご連絡してください。
管理区間 出張所名 所在地 電話番号
河口~紀の川市・かつらぎ町境 船戸出張所 和歌山市上三毛1122-2 073-477-1325
紀の川市・かつらぎ町境~栄山寺橋 五條出張所 五條市二見3-690-13 0747-22-3161


○ゴミの回収作業
 捨てられたゴミの回収作業の様子です。川にゴミを捨てないようにしましょう!
 
○紀の川一斉清掃
 毎年7月の河川愛護月間期間中に地域住民の方々の参加による紀の川一斉清掃を実施しています。