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ホーム > 道路事業 > 和歌山県・道づくり懇談会 議事要旨

和歌山県が目指す将来像
京阪神都市圏との連携強化を背景とした産業振興とこれによるいきいきとした活力ある地域づくり
  • 京阪神都市圏との広域連携の強化は、観光客の誘致や農林水産業のマーケットの拡大など、産業振興に伴う地域活性化に結びつく。
  • 高速道路の整備により、京阪神都市圏との時間短縮を図り、その恩恵を県域全体に波及させて地域活力を向上することを目指す。
■豊かな自然資源、歴史文化資源を保全活用した魅力ある地域づくり

  • 豊かな自然資源、歴史文化資源は和歌山県の貴重な財産であり、これらはそのまま基幹産業でもある観光産業の資源となっている。
  • 将来にわたって、「新しいふるさと」として、和歌山県の魅力を発揮していくため、これらの資源を保全するとともに、有効に活用した地域づくりを目指す。


■自然災害に強い安全な県土づくり
 
  • 和歌山県は台風の通過ルートに位置しており、毎年多くの被害が見られ、道路損壊などの通行障害も発生する。さらに近年は東南海南海地震発生の可能性も指摘されている。
  • このような自然災害の発生に備え、県民の安心安全な暮らしを支える社会基盤施設の整備を促進し、災害に強い県土づくりを目指す。
 
■様々な顔を持つ県内各地の豊かな個性を活かしたまちづくり、地域づくり
 
  • 和歌山県は、600qを超える海岸線や豊かな森林など、すぐれた自然資源を持つとともに、霊峰高野山と熊野三山に象徴される歴史と文化の宝庫でもあり、さらに、数多くの温泉地が分布するなど、我が国有数の観光保養地でもある。
  • このような様々な顔を持つ県内各地域の豊かな個性を尊重し、画一的でない、それぞれの地域らしさが活かされたまちづくり、地域づくりを進め、他府県からの人々をやさしく迎え入れることのできる「癒しの県わかやま」を目指す。
 
社会基盤施設整備の遅れを取り戻し、快適で安心安全な暮らしづくり
 
  • 和歌山県の道路をはじめとする社会基盤施設の整備は全国水準から見ても大きく立ち遅れている。
  • このようなインフラ整備の遅れを取り戻すことは、社会的公平性の観点からも重要であり、これらの施策の迅速な実施により、日常生活の利便性を向上させ、豊かな環境を守るとともに、災害や医療など様々な面で安心できる暮らしの実現を目指す。
 
提 言
■道づくりの基本的な考え方
 

(1) 広域的な連携を強化するとともに、産業の活性化を図り、豊かな県土づくりを進める道づくり

  • 和歌山県の高速道路の整備延長は僅か24.4qと大きく遅れており、早期に整備を促進することが和歌山県の地域活性化、産業の振興にとって重要な課題となっている。
  • このため、京阪神都市圏をはじめ、中部関東都市圏も視野に入れた広域的な連携を強化するとともに、観光や農林水産業の振興を図り、豊かな和歌山県を創造する基盤施設として、近畿自動車道紀勢線、京奈和自動車道、府県間道路等の整備を促進する。
  • また、高速道路の恩恵ができるだけ県内の広いエリアに波及するよう、インターチェンジへのアクセス道路も併せて整備する。

(2) 日常生活の利便性を向上させ、快適で安心安全な県民の暮らしを守る道づくり

  • 和歌山県の一般道路の改良率は全国ワースト2位であり、高速道路同様、早期に整備水準を向上させることが急務である。
  • このため、地域間の行き来を円滑にする道づくりや車両のすれ違いが容易な道路の整備、さらに救急救命医療に迅速に対応できるネットワーク形成など質量の両面から幹線道路及び生活道路の整備水準を向上させ、安心快適な県民生活を実現する。

(3) 他の交通機関との有機的連携により交通の円滑化を図り、地域の活力を引き出す道づくり

  • 道路網は円滑に交通が流れて、港湾やターミナルなどの様々な機能とうまく接続できないと、その役割を果たせず、各地域が持っているポテンシャルが発揮できない。
  • このように、県内各地の持つ本来の活力を引き出し、和歌山県の自立を促すため、道路と他の様々な機能との有機的な結合も視野に入れた道づくりを進める。
 
■目指すべき道づくりの方向
 

(4) 急峻な地域に道路が通っている和歌山県の特性を踏まえたリダンダンシーの高い災害に強い道づくり

  • 道路はライフラインとして大きな役割を担っており、異常気象時の通行規制、道路損壊は県民の生命に関わる重大な問題となる。
  • また、近年は東南海南海地震発生の可能性も指摘されており、このような災害時には現道が寸断され、海と空しかルートがないという事態も想定される。
  • このため、海岸から山地までの僅かなスペースに道路が通っているなど、和歌山県の地域特性を充分に考慮した、代替ネットワークや強固な構造、さらに先端技術を用いた危険予知システムなど、災害に強い道路の整備を進める。

(5) 画一的ではなく、それぞれの地域のイメージを活かすまちづくりに寄与する道づくり

  • 道づくりはまちづくりに結びつく。昔ながらの“通り”のイメージを優先するなど、画一的な開発手法ではなく、地域やまちの個性を大事にし、残すべきところは残すという考え方も取り入れて、快適で地域らしさを活かした生活環境を創出する道路整備を進める。

(6) 和歌山県の魅力である観光産業を活かすとともに、人と人との新たな交流を促進する道づくり

  • 観光は和歌山県の基幹産業であり、近隣のエリアだけではなく、全国やアジア諸国をはじめとする海外からの観光客もターゲットとなっている。このため、京阪神地域や中京都市圏からの利便性の高い広域観光高速ネットワークを形成するとともに、県内に分布する観光地を結ぶ周遊ネットワークの形成も促進し、観光産業を活かすための道づくりを進める。
  • さらに、観光交流にとどまらず、様々な面で人と人との出会いを創出し、新たな交流を促進する道づくりを進める。

(7) 高齢化社会等に対応した道づくり

  • 和歌山県の高齢化は近畿の中でも進んでおり、わかりやすい標識や広い歩道、段差のない道など、高齢化に対応した道づくりを進めるとともに、その後の維持管理も的確に実施し、高齢者や障害者にやさしい道路環境を創出する。

(8) 貴重な観光資源である豊かな自然環境を保全し、環境への負荷を軽減する

  • 豊かな自然資源は和歌山県のみならず、世界的にも貴重な財産と言える。
  • これらの自然環境を保全するため、道路構造の見直し、TDMによる交通の円滑化など環境負荷の軽減を図るとともに、これらの自然環境と一体となって豊かな地域づくりを目指す、緑あふれる環境共生型の道づくりを進める。

(9) 渋滞の特性に対応した対策を進める

  • 和歌山県では、都市部での日常的な交通集中による渋滞や観光シーズンの局所的な渋滞など様々な原因に起因する渋滞が発生している。これらの渋滞の実態や原因を把握し、それぞれ的確な対策を講じて渋滞の緩和に努める
 
■望ましい道づくりを実現するために
 

(10)  地域の実情に応じた道づくりの基準を設定し、効果的で迅速な道路整備に努める

  • それぞれの地域の特性や利用実態に応じた道づくりの基準を設定し環境への負荷の軽減、コスト縮減を図り、必要な所に必要な道路を早期に整備する。

(11) 限られた予算を効率的に配分し、的確で有効な投資を行う

  • 限られた予算を有効に活用するため、道路整備の基準や地域の現状と見通し、県民の声などを踏まえ、必要性が高く、早期により高い効果をもたらす箇所を抽出し、効率的な道路投資を行う。

(12) 道路整備に関わる情報を開示し、県民と行政が相互に協調して道づくりを進める

  • 計画立案→事業実施→供用という道路整備のプロセスが県民に見えるような広報活動や情報の開示を進め、県民の声を道づくりに反映させ、地域住民からの協力を得られるような仕組みづくりを進める。

(13) 経済効率だけではなく、社会的公平性の観点から道路の整備優先順位を設定する

  • 道路は生存権を保証する重要な施設であり、私人の負担で整備維持できない公共財である。
    また、都市部、地方部それぞれの交通手段の現状を見ると、都市部では自動車以外にも公共交通網が発達し、様々な移動手段の選択が可能であるのに対し、地方部では自動車が事実上唯一の交通手段になっている。このため、地方部の道路の持つ重みは大都市部より高いと言える。
  • したがって、経済効率や人口、需要の多少だけではなく、住民の生活を守るなど、社会基盤としてあるべき姿、社会的公平性から道路の整備優先順位を設定すべきである。

(14) 短期的な事業効果だけではなく、中長期にわたる効果も評価する

  • 道路は単に通行機能だけではなく、様々な機能役割を持つ。人命や自然を守り、交流の活発化により紀州の文化を育むインフラとしても位置づけられる。したがって、道路事業を評価する場合、短期的な事業効果だけではなく、中長期にわたって発生する有形無形の様々な波及効果も捉えて事業の評価を行う。

(15) 道路特定財源制度の意義、仕組みを理解し、道路財源に関する県民の声をアピールする

  • 県民も道路特定財源制度の意義や仕組みを十分に理解し、道路財源の望ましいあり方を地方の声、道路利用者の声として国や関係方面にアピールしていく。
 
 
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