世界遺産を見に行こう! 和歌山河川国道事務所
和歌山わいわいサイト
リンク集 新着情報
事務所の紹介 道路事業 河川事業 楽しむ 知る・歴史 和歌山人 Kids
 
ホーム > kids > 川についての出前講座・紀の川館見学 > 有功中学校



2004 6/18

有功中学校で紀の川の環境についてお話をしました。


 6月18日(金)和歌山市の有功中学校におじゃまして、紀の川の環境のことや、紀の川で起った災害のことなどについて、お話をしました。当日は、1年生約200名が熱心に聞いていました。


この日は和歌山河川国道事務所職員が
先生役です。

熱心に話を聞いてくれました。



●紀の川の環境について(画面をクリックすると、別ウインドウで大きく表示されます)


紀の川は一級水系です。

紀の川の気候について。全国の気候と比較してみましょう。

上・中・下流部の雨の降り方についての説明です。

降った雨が河川に流れ込むまでのしくみについての説明です。

川の中を流れる水量を流量といいます。流量について図で説明がありました。

近年の主な洪水による被害について。

和歌山市内の今と昔の川の様子について。

定期的に水質観測をしています。

川に油などが流れ込んでしまったら。

コップ1杯の牛乳を紀の川に流したら、おふろ18杯の水で薄めないときれいになりません。

紀の川にはいろいろな魚が住んでいます。

下流部にはヨシなどの植物があります。

紀の川大堰事業によって、タイワンヒライソモドキという貴重なカニの生息場所が奪われてしまうため、大堰の下流に代りの生息地をつくり、そこに移植しました。

ハクセンシオマネキなどの貴重な生物を保全しています。

紀の川大堰には魚の通り道の魚道があります。

河川敷にできた池状の入り江をワンドといいます。たくさんの生物のすみかとなります。

紀の川大堰の試験運用について

BACK

このホームページについて 
国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所