世界遺産を見に行こう! 和歌山河川国道事務所
和歌山わいわいサイト
<a href=リンク集" width="61" height="16" border="0"> 新着情報
事務所の紹介 道路事業 河川事業 楽しむ 知る・歴史 和歌山人 Kids
 
ホーム > kids > 川についての出前講座・紀の川館見学 > 有功東小学校5年3組のみなさん


有功東小学校5年3組のみなさんが見学に来ました。
有功東小学校5年3組のみなさんです

有功東小学校5年3組のみなさんです

 2月6日、有功東小学校5年3組のみなさんが見学にやってきました。
紀の川大堰が見下ろせる管理棟2階の操作室で、「大堰の役割」や「紀の川大堰の特徴」などの説明を聞いた後、大堰のゲートの上げ下ろしをする「機械室」の見学をしました。
紀の川大堰は有功東小学校に近いので、以前から「どんな風になるのかな」と興味を持って工事の様子を見ていました。だから、みんなとても熱心に説明に耳を傾けます。質問もたくさんあって、あっと言う間に時間が過ぎました。

 
調査第一課長の挨拶
 
みんな、真剣に聞いています。
 
分かったことをノートにかきます。
 
質問したいこともいっぱいあります。
 
紀の川の周辺にはたくさんの生き物が住んでいます。
 
 
 
 
 
 
 
工事は今までに10年かかりました。

機械室には、ゲートを巻き上げる太いワイヤーロープがあります。
このロープで500トンもあるゲートを持ち上げます。
「ロープは、どれくらいで切れるのですか?」

 
子ども達は好奇心がいっぱい!
 
 
 
BACK


このホームページについて 
国土交通省近畿地方整備局 和歌山河川国道事務所