HOME 事業案内・事務所紹介 総合治水対策 総合治水ものがたり その1
  総合治水ものがたり


ためぴょん一家、総合治水ものがたり その1
「ためぴょん一家、奈良盆地上空にて」の巻き

しずくファミリー200X年、△月。奈良県大雨。
この日、とあるしずくの一家が奈良盆地上空にいた。幾度もの水循環をくりかえしているベテランしずくの「ためぴょん」と、新米しずくの「リッキー」と「チッスィ」。彼らは「ためぴょん一家」と呼ばれていた…。




1見てごらん、奈良盆地を流れる157本の川はすべて大和川という1本の川に流れ込んでいるんだ。
総合治水対策の対象区域マップ

2昔はもっと山、田畑、森林などが、スポンジのように水を吸い込んでいたが、急激に都市化が進んでしみ込む土が少なくなったんだ。コンクリートじゃ水がしみ込めないから、一気に川に流れ込んでいってしまう…そうると、大和川や支川に短時間で水が流れ込んでくるから、水害が起こりやすいんだよ。

■奈良盆地の人口(昭和40年)
奈良盆地の人口(昭和40年)
昔は約64万人だった人口も…
※(昭和50年は91万人)

▽

■奈良盆地の人口(平成12年)
奈良盆地の人口(昭和40年)
現在は約124万人に増えています。

■奈良盆地の土地利用(昭和51年)
奈良盆地の土地利用(昭和51年)
■奈良盆地の土地利用(平成9年)
奈良盆地の土地利用(平成9年)

3そこで、安全に水を流すために川を改修したりする『治水対策』、一時的に奈良盆地で雨水を貯めて少しずつ流れるようにする『流域対策』を行って、水害を防ごうとしているんだよ。
この取り組みを『総合治水対策』というんだ。
その他にも

「ソフト対策」として、洪水予報や浸水実績図の公表、総合治水施設推進のための各種広報・イベントなどを行っています。
様々な催し

総合治水対策
河道の整備などの
治水対策
  降った雨を一時的に貯蓄する
流域対策
治水対策 流域対策
リッキー流域対策でぼくたち一気に流れ込まないよね? ちっすぃ治水対策でわたしたちも水害で悪者になったりしないよね?

しずくファミリー総合治水対策を知って、少し安心したリッキーとチッスィ。こうして、ためぴょん一家は雨となり奈良盆地へと降りていった…(続く)。
さぁ、みんな一緒に雨になって
降りるとしよう




目次ページへ