利用に関するQ&A

質問

巡視員の指示とは?

答え

ここから上流にある瀬田川洗堰の放流量が変更される際、利用者に対し、直接注意喚起を行う為の巡視を行いますので、利用者の皆様は巡視員の指示に従って下さい。

質問

警告放送とは?

答え

ここから下流にある揚水発電施設である喜撰山ダムが稼働するときに流れる放送です。
喜撰山ダムからの放水や揚水により、水位が変わり水の流れ方も変わります。喜撰山ダムが放水や揚水を行う時は、安全な場所への退避を促す警告放送が流れますので、利用者の皆さんは放送の内容に従って下さい。

質問

安全な場所に退避したけど、いつまで退避していればいいの?

答え

水位の変動が収まり、利用しても問題無いと判断出来るまで退避して下さい。

質問

揚水発電の影響って、退避しなければならない程の危険があるとは思えないけど・・・

答え

放水時は流れがなくなり、取り残されるような事態が想定されます。又、揚水時は水位が下がる事で、今まで水中に隠れていた岩が水面に出現したり、想定以上に流れが速くなっている事が考えられますので、揚水発電が終了した水面の状況を確認し、安全を確認した上で利用して下さい。

質問

どうして大石川の手前までしか利用出来ないの?

答え

鳳凰湖は川のように見えますが、天ヶ瀬ダムのダム湖であり、大部分は急峻な渓谷となっているため、水面から道路等に出る場所が限られています。大石川を越えてもしばらくの間、退避出来る場所が続くものの、そこから先は陸に上がれても鳳凰湖の外に出ることが出来なくなります。確実に退避できるよう、大石川の手前で必ず陸に上がるようにして下さい。

質問

水面に進入するところに駐車してはダメなの?

答え

駐車場以外の場所に車を停める事は、近隣住民や道路交通の迷惑になりますので控えて下さい。

質問

水面を使って大会を開催したいのですが?

答え

鳳凰湖は、誰もが譲り合って自由に使用できる空間であり、原則として排他独占的な利用は出来ませんが、河川法の基準に則っていれば、そのような利用も可能です。詳しくは管理者である天ヶ瀬ダム管理支所(0774-22-2188)と相談して下さい。

質問

鳳凰湖船舶安全利用協議会って、なに?

答え

鳳凰湖における船舶利用等の安全に資するために設立された、船舶利用者にて構成された組織です。協議会では船舶利用に関する自主的なルールを定め、利用者への浸透を図ることにより、安全利用の促進、利用マナーの向上を目指した活動を行っています。
鳳凰湖(湖面)における船舶利用計画にて定めたルール≫