流域を学ぶ

平成23年7月31日(日)「天ヶ瀬ダム・天ヶ瀬発電所見学ハイク」を開催しました

7月31日(日)、淀川ダム統合管理事務所では、「森と湖に親しむ旬間」(7月21日~31日)行事として、宇治市観光協会と共催し、関西電力(株)に協力いただき、「天ヶ瀬ダムと発電所を見学するハイキング」を開催しました。

集合場所のJR宇治駅には午前9時30分の集合時間前からたくさんの参加者が集まりはじめ、予定を早めて、9時15分、宇治観光ボランティガイドを先頭に、第1班より順次出発。途中、宇治市内の史跡などを見学しながら、天ヶ瀬ダムへ。

天ヶ瀬ダムでは宇治観光ボランティガイドのみなさんからダムの説明をしていただき、ダムからの景色をながめ堤頂にあるゲートハウス(ゲートを動かす機械が入っています)の中を見学。

その後、関西電力(株)天ヶ瀬発電所へ。発電所内で、発電の仕組みや発電所の内部を見学し、いよいよダムの真下にある減勢池の見学です。減勢池からは、天ヶ瀬ダムを真下から見上げることができ、ダムの大きさやアーチダムの美しさ、迫力を堪能していただきました。

暑い夏の一日となりましたが、126人の参加をいただき、ボランティガイドのみなさんに案内をしていただきました。

当日の様子

参加者のみなさんは宇治駅に集合です

宇治観光ボランティガイドのみなさんがダムを説明(ダムサイトにて)

ダムの上流はどうなってるの?(ダムサイトにて)

ゲートハウスではヘルメット着用です

大きな機械に驚きです(ゲートハウス内)

当日はダムカードも人気です
※ダムカードはダムに来られた方でご希望の方にお配りしています

この日はホントに暑かった!打ち水で少しは涼しくなりましたか?

ダムを真下から見上げていただきました(減勢池にて)

大活躍のボランティガイドのみなさん(減勢池にて)

減勢池をのぞき込む参加者

前に戻る 流域を学ぶトップに戻る
ページTOPへ