紀の川ダム統合管理事務所 ダム用語集 カ行

ダム用語集
現在位置:HOME >ダム用語集 >カ行

カ行

キャビテーション

高速で流れる液体の圧力の低い部分が飽和蒸気圧より低くなったとき、液体に溶けている気体が蒸発して、気泡が生じる現象のことです。

クレストゲート

くれすとげーと

クレストゲートダムの堤頂部に設置されるゲートのことです。クレストとはダムの堤頂部のことです。想定以上の洪水時にダム天端からの越流を防ぐための非常用ゲートとして使用されます。

計画高水流量

けいかくこうすいりゅうりょう

計画高水流量とは、ある川の流域に計画規模の雨が降った時に川に流れる流量(基本高水流量)のうち、ダムなどの洪水調節施設が「一時的に貯める水の量」を差し引いたものです。

減勢池

げんせいち

減勢池ダムから流れ出る水のエネルギーを弱めるために、ダムのすぐ下流に設けるプール状の施設です。減勢池を設けることで、下流の河床や構造物の周りが水の流れで深掘れすることを防ぎます。

洪水時最高水位(SWL)(サーチャージ水位)

洪水時最高水位こうずいじさいこうすいい

洪水時に、ダムの貯水池に水を貯めることができる最高の水位のことです。

洪水調節容量

洪水調節容量こうずいちょうせつようりょう

平常時最高貯水位から洪水時最高水位までの容量です。

洪水貯留準備水位(制限水位)

洪水貯留準備水位こうずいちょりゅうじゅんびすいい

洪水調節機能を持つダムの中には、洪水に備えて、平常時の最高水位である平常時最高貯水位よりも、最高水位を低く設定することがあります。この水位をいいます。