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子どもたちに「水辺環境」の学習を*1 |
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子どもたちに、「水辺環境」への関心を深めてほしい──と、熱心に指導している小学校の先生がいる。大阪府阪南市立西鳥取小学校教諭の前田ゆきみさんだ。 大阪府南部の阪南市は、山、海、川に囲まれた豊かな自然環境の中にある。前田さんは、前任の同市立箱作小学校時代から、そんな土地の特性を生かし、地域の人たちとの交流も図りながら、総合学習(※1)やクラブ活動にユニークな環境学習を展開。2003年〜2006年度の大阪府学生科学賞なども受賞している。西鳥取小学校に伺い、これらの活動の内容と思いについて、前田さんに聞いた。 それぞれの画像はクリックするとポップアップで拡大サイズの画像をご覧いただけます。 |
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生き物観察から「西鳥取水族館」へ──西鳥取小学校の下足室に、たくさんの魚やカニ、貝が入った2つの大きな水槽が置かれています。マコガレイ、キジハタ、チヌ、トゲアメフラシ、アサヒアナハゼ、ヤドカリ・・・。びっくりしました。「西鳥取水族館」と名付け、我が校のちょっと自慢です(笑)。4年生〜6年生のクラブ活動「わくわくエコクラブ」の子どもたちが、学校近くの西鳥取の海辺に行き、生き物観察をした時に、大きなヤドカリを見つけて、学校の水槽で飼おうということになったのが始まりなんです。 ──生き物観察というのは? 毎月1回、45分間、袋を持って海辺に行っています。最初のうちは「服が汚れる」と言っていた子たちも、次第に夢中になって、貝を拾ったり、カニを取ったり。岩場でアメフラシを採って来る子もいます。アメフラシは、つつくと紫色の液体を出す軟体動物で、以前はたくさんいたのですが、目に見えて減っている。環境ホルモンに影響を受けやすいんですね。そんな話も交えながら観察しているんです。 ──下足室に水族館があると、子どもたちが日常的に目にしますね。そうなんです。「カニさんかわいいね」と見入ったり、「これ何?」「これ何?」としょっちゅう聞いてくる低学年の子もいれば、「ヤドカリは貝殻の中に頭と胸だけ出して歩き回るんやね」「カレイは両目のある側を上にしているんやね」と観察したことを目を輝かせて報告してくる高学年の子もいて、みんなそれぞれに興味を持ってくれるんですね。水を取り替えたりの世話も、わくわくエコクラブの子たちが中心になってやっています。 ──いろんな発見があるのでしょうね。ええ。魚の種類が増えてくると、あれっと思うことが起こりました。チヌが、他の魚やカニ類を食べ始めたんです。水槽をチヌと他の魚類に分けることにして、これで一件落着と思っていたんですが、水槽が2つになると、毎日水を取り替えるのが大変です。それで、わくわくエコクラブで、水槽の中の水をきれいにする方法をインターネットや本で調べました。 |
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