〒620-0875 京都府福知山市堀小字今岡2459-14 TEL:0773-22-5104(代表)

文字サイズ

河川の取り組み

River Project

  1. HOME
  2. 河川の取り組み
  3. 河川愛護モニター情報

河川愛護モニター情報

河川愛護モニター制度とは

河川の利用や整備、環境について定期的に報告していただくことを、日常的に河川を利用されている方に対して委嘱するものです。

河川愛護モニター制度の目的

河川利用について、利用者の立場からのご意見をいただくことで、事故防止や適切な利用の啓発等河川管理に活かし、地域と連携した親しみやすい河川空間づくりに役立てていきます。

河川愛護モニターの業務

月1回程度、次のことについて報告していただいています。
○施設の不具合(堤防に穴が空いている、護岸が浮き上がっているなど)
〇河川を利用する上で危険だと感じたこと
 (歩行者や自転車が転落する恐れがあるような場所など)
〇ゴミの投棄
〇川の水の異常(油が浮いている、魚が大量に死んでいるなど)
〇河川利用者からの河川の整備・利用・環境に関する要望や意見
〇その他、特に河川管理者に連絡することが必要だと感じたこと(不審物を発見したなど)

活動場所

由良川・土師川を6区域に分けて活動していただいています。

令和6年度 河川愛護モニター募集

令和6年度(令和6年7月1日~令和7年6月30日)の河川愛護モニターを募集中です。
(応募〆切:令和6年5月22日(水))
 
応募方法
    応募用紙に必要事項を記載して、郵送またはFAX
郵送先:〒620-0875 京都府福知山市字堀小字今岡2459-14
    国土交通省 福知山河川国道事務所 河川管理課 河川愛護モニター募集担当あて
FAX:0773-23-6741

 

②当ホームページから応募
 「お問い合わせ」ページから、メールに必要事項(応募用紙の各項目)を記載して送信
詳しくは、記者発表資料をご覧下さい。

河川愛護モニター意見交換会

令和5年11月10日(金)に河川愛護モニター意見交換会を開催しました。当事務所からは河川管理の取り組み、工事予定箇所等の説明を行い、河川愛護モニターの皆様からはモニター活動に関する感想、河川について日頃感じられている事等を述べていただきました。また、当事務所が管理する弘法川排水機場を見学していただきました。

令和5年度の委嘱について

令和5年7月~令和6年6月に河川愛護モニターとして活動いただく方の公募を行ったところ、多数ご応募をいただき、その中から6名の方々に委嘱することになりました。令和5年7月3日に、福知山河川国道事務所にて、委嘱書の交付式を開催しました。

河川愛護モニターからの報告

河川愛護モニターからいただいた報告を紹介します。

Page Top