交通安全やねん.com交通道路交通環境安全推進連絡会議


推進連絡会議いうのはどんなもん?


設立の背景と目的

国土交通省大阪国道事務所、大阪府警察本部、大阪府及び大阪市は、大阪の地域事情にあった安全な交通環境を実現するために、平成13年9月に「大阪府道路交通環境安全推進連絡会議」を設置しました。
平成18年度には堺市も加わり、安全で円滑な道路交通の確保や、交通ルールを守ることの大切さについての教育や啓蒙活動に、より一層の取り組みを進めています。

交通事故件数および死者数は平成16年をピークに減少傾向にありますが、令和3年に大阪府内で発生した交通事故は25,388件で、昨年と同じく全国ワースト2位になっています。
また、高齢者事故において全国ではH19年をピークに減少傾向である一方、大阪では減少率が鈍くなってます。
自転車事故におきましても、大阪府内は全国と比較して自転車事故の割合が大きく、特に高齢者やこどもが自転車乗車中に事故に巻き込まれるケースが顕著となっています。

「大阪府道路交通環境安全推進連絡会議」では、幹線道路の事故危険箇所、身近な生活道路における安全な歩行環境の面的整備(あんしん歩行エリア)について重点的に推進し、道路整備と交通規制の連携を図りながら、効率的かつ効果的な交通事故の防止に取り組んでいます。

概要 内容

組織図
名簿

令和4年度 年間スケジュール(pdf)
令和3年度 年間スケジュール(pdf)
令和2年度 年間スケジュール(pdf)
令和元年度 年間スケジュール(pdf)
30年度 年間スケジュール(pdf)
29年度 年間スケジュール(pdf)
28年度 年間スケジュール(pdf)
27年度 年間スケジュール(pdf)
26年度 年間スケジュール(pdf)
25年度 年間スケジュール(pdf)
24年度 年間スケジュール(pdf)
23年度 年間スケジュール(pdf)
22年度 年間スケジュール(pdf)
21年度 年間スケジュール(pdf)
20年度 年間スケジュール(pdf)
前5年間(H15~H19)の取り組みの総括(pdf)

ご意見募集

このサイトでは皆さんのご意見をお待ちしております。
こちらにご記入ください。



【戻る】 トップ > 推進連絡会議とはどんなもん?
大阪府道路交通環境安全推進連絡会議 2023年作成