ホーム > リサイクル資材(伐木材)の無償提供を行います

   内部リンク
   外部リンク

リサイクル資材(伐木材)の無償提供を行います

※応募予定人数に達したため、募集を終了しました

滋賀国道事務所では、湖西道路の4車線化にむけた工事を進めており、近隣住民に対する騒音低減のための遮音壁設置を大津市仰木の里東地区他で行っています。工事で伐採された樹木を資源の有効活用や処分費の削減を目的に、リサイクル資材(伐木材)として無償提供します。


受領を希望される方への遵守事項・注意事項

※受領を希望される方は必ず下記事項を確認のうえ、お申込みください。

 ■遵守事項
  ①「リサイクル資材」は営利目的の使用ができません。
  ②「リサイクル資材」は使い切れる必要量のみ受領してください。
  ③「リサイクル資材」は不当に投棄しないでください。第三者への譲渡もできません。
  ④提供当日の移動や積込み作業等は安全に十分注意し、すべて自己責任で実施してください。

 ■注意事項
  ①「リサイクル資材」の品質は不安定です。樹種が不明なものもあり、乾燥はしていません。
  ②「リサイクル資材」の引取りにおける事故やけが、また、当該資材を使用したことによる損害、紛争などが生じても、当所は一切責任を負いません。すべて受領者の自己責任となります。
  ③「リサイクル資材」の運搬においては、過積載には十分に注意してください。

提供について

 ■日時    令和5年3月4日(土)
        10時~15時(雨天の場合も実施します。)

 ■場所    滋賀県大津市仰木の里東1丁目2
        国土交通省 仰木雄琴基地

 ■提供量   受領者一人あたり軽トラック一台分(350kg程度)まで

 ■提供伐木材 道路法面に自然に繁茂していた樹木で、主にカシ、サクラ等です。
        形態・・長さ40cm程度で、直径は20cm程度が多いです。

 ■方法    受領者にて直接、提供場所まで引取りに来てください。

 ※リサイクル資材は選べません。受領当日に到着順に指定されたものをお持ち帰りください。

申込み方法

 応募予定人数に達したため、募集を終了しました。

申込みに当たっての手順、留意点

 ①応募様式は滋賀国道事務所HPのメールフォームまたはFAX申込み用紙を利用して送信をお願いします。

 ②リサイクル資材の受領者が決まりましたら、申込者宛に郵送にて通知します。
 また、営利目的等、受領者に該当しないと判断された場合は、メールかFAXにて通知します。

 ③受領にあたり、郵送での通知の際に「道路一時使用願い」を同封しますので、必要事項を記入の上、受領当日に持参していただくようお願いします。

 ④リサイクル資材は数に限りがありますので、申込みが予定数量を超えた場合はお断りする場合があります。(メールかFAXにて通知)

 ⑤リサイクル資材は選べません。受領当日に到着順に指定されたものをお持ち帰りください。

 ⑥受領を希望される方への遵守事項・注意事項を必ず確認のうえ、お申込みください。

 ⑦申込み後に引取りに来られなくなった場合、またはご都合により受領者本人が来られない場合(代理人を立てられる場合も同様)には前日までに下記問い合わせ先に必ずご連絡ください。
 なお、リサイクル資材の取り置きはできませんのでご了承ください。

 ⑧新型コロナウイルス感染症対策として、受領の際はマスクの着用、
 隣の人と2メートル以上の距離を保つようご協力ください。

 ⑨新型コロナウイルス感染症の状況や荒天により、無償提供の中止、または延期する場合は、
 3月2日(木)17時までに滋賀国道事務所ホームページにてお知らせします。
 なお、急遽当日中止する場合には、直接お電話にて連絡します。

申込み期間

 令和5年2月6日(月)9時~令和5年2月17日(金)17時まで(メール、FAXとも)

 *締め切り後の申込みは、原則として受け付けません。 

応募予定人数に達したため、募集を終了しました。

問い合わせ先

 国土交通省 滋賀国道事務所 堅田維持出張所
 〒520-0242  大津市本堅田4丁目15-3
 TEL:077-572-1580
 FAX:077-573-6215


提供場所