川の通信簿
概要
この「川の通信簿」は、河川内で利用が想定される箇所を選定し、市民と河川管理者が、現地において共同して河川の利用のしやすさを5段階で評価するものです。
平成15年度から定期的に実施しており、今回は、第5回目の調査結果を掲載します。
平成15年度から定期的に実施しており、今回は、第5回目の調査結果を掲載します。
目的
全国の河川空間の親しみやすさや快適性などを現地において市民と共同でアンケート調査を実施した結果から、良い点・悪い点を把握し、河川整備計画や日常の維持管理等に反映することにより、良好な河川空間の保全・整備・管理を図っていきます。
点検内容

15の点検項目があり、それらの重要度、良い悪いなどの状態、整備の必要性を点検し、最後に5段階評価を行います。
(注意)この通信簿は、点検者が主観的に評価するものであり、川の優劣をつけるものではありません。
成果の活かし方
市民と行政が良い点・悪い点の情報を共有し、今後のいい川づくりに活かします。
→今後の河川整備メニューの抽出など
川の有する魅力ある点をPRし河川愛護の普及や環境学習、観光等に活かします。
→魅力ある河川空間マップの作成など
→今後の河川整備メニューの抽出など
川の有する魅力ある点をPRし河川愛護の普及や環境学習、観光等に活かします。
→魅力ある河川空間マップの作成など