道路
一般国道42号すさみ串本道路 事業工程会議(第2回)の開催結果について
○一般国道42号すさみ串本道路(延長19.2km)における事業進捗上の課題について今年7月19日に事業工程会議を開催し、関係者間で情報共有を図ったところですが、本日、 「事業工程会議(第2回)」を開催し、課題への対応状況と今後の見通しについて
関係者間で下記の内容について情報共有を図りました。
安指川橋(仮称)について、硬質岩への対応に通常より約4倍の施工時間を要したところ。 小河瀬谷川橋(仮称)について、地盤のひび割れをふまえ、A1橋台の工事を中断。地盤調査をふまえ、直接基礎から杭基礎(深礎杭)へ構造変更が必要。
このような課題対応について、修正設計や追加の基礎工事のみでも1年以上を要し、
その後、橋梁本体工事や舗装工事が必要。
また、資機材高騰等により、全体事業費で約290億円の増額を予定しており、今後、近畿地方整備局事業評価監視委員会に諮る予定。
開通までに期間を要すことから、開通前の段階においても、南海トラフ地震など災害時における緊急輸送道路や津波避難場所としての活用など、地域のための防災機能の強化が図られるよう努める。
○このような状況であるため、開通時期については、当初予定していた令和7年春から大幅に遅延する見込みですが、引き続き工程精査を進めるとともに、遅延期間が2年を大きく超えないよう、工程短縮に努めてまいります。
関係者間で下記の内容について情報共有を図りました。
安指川橋(仮称)について、硬質岩への対応に通常より約4倍の施工時間を要したところ。 小河瀬谷川橋(仮称)について、地盤のひび割れをふまえ、A1橋台の工事を中断。地盤調査をふまえ、直接基礎から杭基礎(深礎杭)へ構造変更が必要。
このような課題対応について、修正設計や追加の基礎工事のみでも1年以上を要し、
その後、橋梁本体工事や舗装工事が必要。
また、資機材高騰等により、全体事業費で約290億円の増額を予定しており、今後、近畿地方整備局事業評価監視委員会に諮る予定。
開通までに期間を要すことから、開通前の段階においても、南海トラフ地震など災害時における緊急輸送道路や津波避難場所としての活用など、地域のための防災機能の強化が図られるよう努める。
○このような状況であるため、開通時期については、当初予定していた令和7年春から大幅に遅延する見込みですが、引き続き工程精査を進めるとともに、遅延期間が2年を大きく超えないよう、工程短縮に努めてまいります。
配布場所
近畿建設記者クラブ
大手前記者クラブ
和歌山県政記者クラブ
和歌山県政放送記者クラブ
和歌山県地方新聞記者クラブ
田辺記者クラブ
新宮中央記者会
新宮記者クラブ
大手前記者クラブ
和歌山県政記者クラブ
和歌山県政放送記者クラブ
和歌山県地方新聞記者クラブ
田辺記者クラブ
新宮中央記者会
新宮記者クラブ
【問合せ先】
国土交通省 近畿地方整備局 紀南河川国道事務所
副所長 中村恭介(なかむら きょうすけ)
事業対策官 滋野 勝稔(しげの かつとし)
電話(0739)22-4564(代表)
副所長 中村恭介(なかむら きょうすけ)
事業対策官 滋野 勝稔(しげの かつとし)
電話(0739)22-4564(代表)