外生データのリンク集(データ入手方法)

e-statでの入手

e-stat(政府統計の総合窓口)

e-statとは、日本の統計ができる政府統計のポータルサイトです。
従来、各府省等ごとのホームページに掲載されていた各種統計関係情報(各府省等が登録した統計データ、公表予定、新着情報、調査票項目情報などの各種統計情報)をこちらのサイトから利用することができます。

その他各府省等からの入手

その他、各府省等のホームページよりデータを取得することができます。

国勢調査(総務省 統計局)

国勢調査は、人口・世帯の実態を明らかにすることを目的として行われる国の最も重要な統計調査で、日本国内に住んでいるすべての人・世帯を対象として5年ごとに行われています。

道路交通センサス(国土交通省)

道路交通センサスは、日本全国の道路や交通状況、自動車の利用状況の調査です。調査の結果は、渋滞、温室効果ガス、交通事故などの問題への対策や、将来のまちづくり・みちづくりなどに役立っています。

大都市交通センサス(国土交通省)

大都市交通センサスは、首都圏、中京圏、近畿圏の三大都市圏において、鉄道、バス等の大量公共輸送機関の利用実態を調査し、各都市圏における旅客流動量や鉄道、バス等の利用状況(利用経路、乗換え関係、端末交通手段、利用時間帯分布等)、乗換え施設の実態(鉄道駅の乗換え、バス・鉄道の乗換え)を把握するとともに、人口の分布と輸送量との関係、輸送需要構造等の分析を行い、三大都市圏における公共交通政策の検討に資する基礎資料を提供することを目的として、昭和35年以来5年ごとに実施されています。

経済センサス(経済産業省)

経済センサスは、事業所及び企業の経済活動の状態を明らかにし、我が国における包括的な産業構造を明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の実施のための母集団情報を整備することを目的としています。
経済センサスは、事業所・企業の基本的構造を明らかにする「経済センサス‐基礎調査」と事業所・企業の経済活動の状況を明らかにする「経済センサス‐活動調査」の二つから成り立っています。

商業統計(経済産業省)

商業を営む事業所について、業種別、従業者規模別、地域別等に事業所数、従業者数、年間商品販売額等を把握し、我が国商業の実態を明らかにし、商業に関する施策の基礎資料を得ることを目的としています。
なお、現在は経済センサスに統廃合されています。

工業統計(経済産業省)

我が国の工業の実態を明らかにし、産業政策、中小企業政策など、国や都道府県などの地方公共団体の行政施策のための基礎資料となります。また、我が国の経済統計体系の根幹を成し、経済白書、中小企業白書などの経済分析及び各種の経済指標へデータを提供することを目的としています。
なお、現在は経済センサスに統廃合されています。

障害者白書(内閣府 共生社会政策)

障害者白書は、障害者基本法に基づき、平成6年から毎年政府が国会に提出している年次報告書であり、障害者のために講じた施策の概況について明らかにしているものです。

国土数値情報ダウンロードサービス(国土交通省 国土政策局)

全国総合開発計画、国土利用計画、国土形成計画などの国土計画の策定や推進の支援のために、国土に関する様々な情報を整備、数値化したデータをダウンロードすることができるホームページです。