流域での活動

  1. HOME
  2. ダムカードをもらおう

ダムカードをもらおう

※新型コロナウイルス感染拡大を受け、感染防止を図るため、当面の間『上野遊水地』カードの配布を中止させていただきます。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

  • 上野遊水地カードをもらおう

配布方法

・上野遊水地を訪れた方で希望者に、お一人1枚お渡しします。
・土日祝については、遊水地所在地とは別の名張市内にある木津川上流河川事務所のみで配布します。
・木津川上流河川事務所で配布を希望される方は、お持ちの携帯電話やデジタルカメラ等で撮影した遊水地の写真を職員等に提示することで、カードを配布します。
・今後の広報の展開に生かして行くため、配布の際に簡単なアンケート調査をお願いしております。ご協力をお願いいたします。
・郵送等での配布は行っていません。
・台風や降雨に伴う出水対応中等で配布できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 配布場所

上野遊水地カードの目的と概要

 上野遊水地事業への理解を深めて頂くとともに、上野遊水地周辺へ訪問するきっかけとなるよう、簡易版パンフレットとして遊水地カードを作成しました。平成27 年6 月に上野遊水地が運用開始されてから、1年経過したことを記念して、『遊水地カード』の配布をしています。
 カードコレクターや、ダム愛好家などから人気を集めているダムカードにあやかるため、ダムカードのサイズや諸式などにあわせて作成しています。
 カードは、サイズが縦6.3cm、横8.8cmで、表面に木津川の下流側上空から上流に向かって遊水地全体を見た写真、裏面に所在地及び施設規模など遊水地の諸元、及び「ランダム情報」として施設トピックや地域の情報、「こだわり技術」として上野遊水地の特徴などを掲載しています。

PageTOP