これまでの取り組み

「関西ダイアローグ2024」 参加者を募集!(令和6年3月19日開催)


「関西ダイアローグ2024」 参加者を募集します!
〜関西の将来について、一緒に考えてみませんか?〜


 これからの時代を担う若い世代の皆様、2050 年、関西がどのようになっているかイメージしたことありますか?コロナ禍やデジタル化を経験している同世代の人々が、将来の暮らし方や働き方、地域のあり方についてどのような不安を抱き、どのような未来を期待しているのか一緒に対話し、国土づくりのビジョンを考えてみませんか?

○近畿地方整備局・近畿運輸局では、総合的かつ長期的な国土のあり方を示す国土形成計画「新たな関西広域
 地方計画」について、検討をおこなっています。
○新たな関西広域地方計画の検討にあたって、これからの時代を担う若い世代が参加し、関西の将来について
 対話を通じて一緒に考える「関西ダイアローグ2024」を開催します。
○対話のテーマは、「関西の好きなところ、改善して欲しいところ、他の圏域と比べて関西が優れている
 ところ、逆に劣っているところは何か。」「これから関西に住み続けるにあたって必要なことは何か。」
 の2つです。

○募集内容(※詳細は、添付資料をご覧ください)

・開催日時:令和6 年3 月19 日(火) 15 時〜17 時
・開催場所:近畿地方整備局 大手前合同庁舎

       会場の詳細は、参加者に事前に連絡いたします。

・対象年齢:18 歳以上30 歳以下(令和5 年4 月2 日時点)
・募集期間:令和5 年12 月26 日(火)〜令和6 年2 月9 日(金)正午まで

・参加費:無料(会場までの交通費、事前説明会にかかる通信機器・通信費用等は参加者の
        ご負担となります。)

・定員:約30 名。応募多数の場合は、居住地域や100 字コメント等を参考に事務局で選考し、
    2 月22 日(木)までに選考結果をメールでご連絡いたします。

・各グループの司会・進行は応募いただいた方の中から事務局で選出し、選考結果送付時にお知らせします。
・事前説明会をオンラインで開催いたします。所要時間は30 分程度です。
・3 月19 日(火)は、報道関係者のみ公開とし、報道関係者の取材登録は3 月に行います。
・後日、YouTube にて配信を予定しております。

○応募方法

・以下のURL、もしくは下記資料のQR コードを読み取って、応募フォームに記入してください。

 URL:https://form.run/@kansai-dialogue-XlT50me58x9iXCP3QCoZ


○資料

開催概要

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobeシステムズ社より無償でダウンロードできます。

Get AdobeReader