1. HOME
  2. ユーチューブ運用ポリシー

ユーチューブ運用ポリシー

1.目的

本ポリシーは、京都国道事務所が取得した公式ユーチューブアカウントの運用に関する事項を定めることを目的とする。

2.基本ポリシー

公式ユーチューブアカウントの運用は、京都国道事務所が実施する事業の他、災害対応等の取り組みに関する情報を発信することにより、京都国道事務所の業務について理解を深めていただくことをポリシーとする。

3.運用方法

公式ユーチューブチャンネルの運営主体は京都国道事務所とし、以下の通り運用する。
(1)発信する情報
・京都国道事務所の事業、災害対応等について理解を深めていただくための情報
・その他、京都国道事務所が必要と判断した行政情報等
(2)アカウントの管理及び発信する動画等の作成担当
発信する動画等は、京都国道事務所公式ホームページ(以下「公式ホームページ」という。)に掲載する情報を補完するため所管課が作成する。
(3)発信にあたっての留意点
・誤解を与えない、わかりやすく簡潔な情報発信とする。
・信頼性が確保できない情報は発信しない。
(4)発信手順
情報の発信(広報)にあたっては、京都国道事務所で必要な確認を得た上、随時公式ユーチューブアカウントでアップロードする。
(5)なりすまし防止
なりすましによる誤情報等の流布の防止のため、公式ユーチューブアカウントのプロフィールに公式ホームページのリンクを掲載し、運用ポリシーを参照できるようにする。また、ユーチューブのアカウント名を公式ホームページ上に明示する。
なりすましを発見した場合は、公式ホームページにおいて情報を発信し、なりすましアカウントが存在することへの注意喚起を行うものとする。
(6)不適切な情報発信等の監視
PC からアクセスするユーチューブ画面の状況について異常がないか、適時確認を行う。
(7)その他
公式ユーチューブアカウントの運用において、何らかの理由で不都合が発生した場合は、予告なしに運用を中止し、発信内容の変更や削除、またはアカウントそのものを削除するものとする。
 

4.運用ポリシーの周知・変更等

本ポリシーの内容は公式ホームページに掲載し、周知する。
また、本ポリシーは必要に応じて変更するものとし、その場合は、変更した旨を公式ホームページにより発信し周知する。

5.その他

情報発信については、本運用ポリシーの他、内閣官房情報セキュリティセンター、総務省、経済産業省の指針(平成23年4月5日付)に基づき、運営する。

BACK TO TOP