国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所 まるやまがわキッズ
本文へ  文字サイズ
まるやまがわキッズ

行ってみよう

HOME>>行ってみよう

円山川の源流付近・熊野神社

熊野神社は内尾谷(うちおだに)をさかのぼったところにあります。その内尾谷(うちおだに)を流れる小さな川が、円山川のいまの源流からの流れです。

所在地:朝来市生野町円山

円山川の源流付近・熊野神社

出石神社

出石神社の神様はアメノヒボコです。泥水(どろみず)の海だった豊岡盆地から水をぬいたという伝説が、かけじくに「瀬戸の岩引きの図」としてかかれています。 けいだいには出石町出身の「治水の神様」沖野忠雄(おきのただお)の大きな石碑(せきひ)もあります。

所在地:豊岡市出石町宮内99

出石神社

出石神社の沖野忠雄の石碑

出石神社のけいだいに、出石町出身の「治水の神様」沖野忠雄の石碑があります。石碑は高さ5mもあります。石碑の裏には「但馬を豊かな地方にしたアメノヒボコをまつっているこの出石神社に、沖野忠雄博士の碑をたてて、博士のすばらしい仕事と人格を記念する」という意味の文章がきざまれています。

所在地:〒668-0204 兵庫県豊岡市出石町宮内99

出石神社の沖野忠雄の石碑

大保恵堤

江戸時代に、わりに低い堤防が二列でつくられました。

所在地:豊岡市日高町上郷

大保恵堤

古い川のあと・豊岡市中央公園と豊岡排水機場

豊岡排水機場(豊岡出張所と同敷地内)

この建物の中に大きなポンプがあります。ゲキトク工事によってポンプのパワーを増強させました。いまは1秒に15m3の水を戸牧川から円山川にくみだすことができます。

所在地:豊岡市元町13-32

豊岡排水機場(豊岡出張所と同敷地内)

豊岡市中央公園

コウノトリの形をした遊具「こうのとりランド」や蒸気機関車があります。この公園のなかには、市民体育館、豊岡公民館、農協会館、市民会館や総合体育館などもあります。

所在地:豊岡市立野町1

豊岡市中央公園

古い川のあと・川が行き止まりになったところ

円山川改修工事前は行き止まりではなく、ここから円山川に水が流れていました。

所在地:豊岡市大磯町

古い川のあと・川が行き止まりになったところ

「円山川改修之碑」円山川左岸堤防

人々の願いがかなって、国が行った「円山川第一期改修工事」を記念してつくられました。

所在地:豊岡市塩津町

円山川改修之碑

赤木正雄の銅像

「円山川第一期改修工事」に力を入れた、豊岡出身の「砂防の神様」赤木正雄。でかけるときの、いつもの赤木のスタイル、リュックサックに登山ぐつすがたです。

所在地:豊岡市塩津町

赤木正雄の銅像

赤木正雄の生家

敷地900坪、木造三階建ての家のほか、蔵(くら)などもあります。兵庫県が誇る住宅の一つで、国の文化財にもえらばれています。明治3年(1870)につくられたときのままです。洪水にそなえて、地面から2m高い石垣の上に家が建てられていて、いままで水につかったことがないと、言われています。近所の人たちのひなん所でした。
蔵(くら)には小さい舟がつられています。舟は水害のときのパトロールに使われました。
円山川に面した西がわに竹林がつくられています。竹林は水害のとき水の力を弱める役割をしたほか、竹は水防の応急作業に使いました。 赤木正雄の生家
平成25年9月5日に、家の一部が「砂防の父赤木正雄展示館」になりました。金・土曜日、予約制で見ることができます。
砂防の父赤木正雄展示館

所在地:豊岡市引野972

※金・土曜日の午前10時~午後3時(入場無料、事前予約制)

問いあわせ:Tel&Fax0796-34-6517
sabo-am-tenjikan@lilac.plala-mail.jp

円山川改修記念碑

昭和23年に兵庫県によって行われた、上流の大改修工事は26年に完成しました。

所在地:養父市八鹿町宿南1763-54あたり

円山川改修記念碑

ひのそ島をのぞめる来日岳

体積がもとの4分の1になったひのそ島には、コウノトリがよく飛んできます。

所在地:豊岡市城崎町来日1918

ひのそ島が臨める来日岳

菊屋島離農の碑

桃島堤防をつくるときに、農地を手放さなければならなかったつらい思いがこめられています。

所在地:豊岡市城崎町桃島

菊屋島離農の碑

中郷遊水地

川沿いの低い土地に低めの堤防をつくり、円山川からあふれた洪水をためます。ふだんは湿地となってコウノトリがえさをとりに飛んできます。

所在地:豊岡市中郷

中郷下池

中郷下池

中郷上池

中郷上池

中郷下池

中郷上池

じばさんセンター(但馬地域地場産業振興センター)

ここの1階に豊岡の特産品がならんでいて、そのなかに柳行李づくりの技術を使ったカゴやハンドバックなどがあります。とても細かいあみ目で、美しいです。

所在地:豊岡市大磯町1-79

じばさんセンター じばさんセンター

加陽の湿地

五条大橋から、または五条大橋西づめを南に少し行くと、湿地(しっち)を見渡すことができます。

所在地:豊岡市加陽

加陽の湿地

立野の湿地

立野大橋から上流を見ると、すぐ右手に見えます。

所在地:豊岡市立野町

立野の湿地

八代川の魚道

八代川の水門の前の橋から八代川を見ると、正面に見えます。

所在地:豊岡市日高町西芝

八代川の魚道

寺内第一ひもんの魚道

県道528号の川側に小さな入口だけがある建物が目印です。

所在地:豊岡市出石町鍛冶屋

寺内第一ひもんの魚道
国土交通省
国土交通省近畿地方整備局 豊岡河川国道事務所(法人番号 1234567890123 )
〒668-0025 兵庫県豊岡市幸町10-3  代表(0796)22-3126

このサイトについて 免責事項・著作権・プライバシーポリシー ご意見・お問い合わせ
(C)豊岡河川国道事務所
ページの先頭へ